ニュージーランドのマヌカハニーについて

マヌカハニーについていろいろ調べていたのですが、そもそもはちみつとは?というところから気になったのでご紹介しています。それにより、マヌカハニーの貴重さについてもより感じていただければと思います。

そもそも、はちみつって、どんな食べ物?

はちみつとは、ミツバチにしか作り出せない自然の甘さをもつ食べ物です。野山に花咲く春頃になると、働き蜂である、ミツバチがせっせと花や草木を蜜を求めて旅をします。ミツバチは、採取した蜜を巣に持ち帰るまでの間に自身がもつ酵素により、ブドウ糖と果糖に分解しています。巣に戻るとミツバチは蜜を空気に触れさせて余分な水分を飛ばしてから巣の中に貯蔵しています。そのようにして集められたはちみつを養蜂家の方たちがていねいな仕事ではちみつ商品として世に送り出しています。

はちみつの分類

現在世界に存在するはちみつの数は、1000種類を超えているそうです。はちみつを大きく分類すると、花から採れるはちみつ(花蜜)と樹液から採れるはちみつ(甘露蜜)があります。
蜜は、野に咲く草花や樹木の花、ナッツの花、フルーツの花、ハーブの花などあらゆる種類の花々から、ミツバチにより集められています。
ひとつの花から採られた蜜は、単花蜜と呼ばれ、たくさんの花々の蜜をみつばちが集めてきて、自然にブレンドされた蜜を百花蜜(マルチフラワー)とよんでいます。

はちみつの種類と味の特徴

フルーツ

レモン、オレンジ、ラズベリー、ブラックベリー、さくらんぼなどの花から採れたはちみつ。さわやかな香り。柑橘系から採取されたはちみつは、酸味も感じられる。

草花

ひまわり、しゃくなげ、クローバー、たんぽぽなどから集められたはちみつ。マイルドで食べやすい。優しい香り。

樹木

菩提樹(リンデン)、アカシア、レザーウッド、ハゼ、トチなどから集められたはちみつ。味はさっぱり、あっさりしている。ほんのり樹の香りも。

ハーブ

ラベンダー、ローズマリー、タイム、ユーカリなどから集められたはちみつ。採取元のハーブの香りがそのまま反映されている。アロマ効果もある。

マルチフラワー

たくさんの花々の蜜をみつばちが集めてきて、自然にブレンドされたはちみつ。花の香りが濃厚。

ナッツ

アーモンド、くり などから集められたはちみつ。個性的な味で香ばしい香り。

甘露蜜

もみの木、メラータ(甘露蜜)、クリスマスツリー、樫の木などの樹液を吸った昆虫が出す甘い分泌物をみつばちが集めたはちみつ。まさに樹液から採られたそのもので色は、褐色で味も濃厚。

はちみつの効力

腸の働きをサポート

はちみつの中に含まれるグルコン酸が腸内のビフィズス菌を増やすので、便秘や下痢を抑えるなど腸内全体の働きを整えるとされています。

抗菌作用

グルコン酸による抗殺菌作用や、高い粘性と保湿力で皮膚を保護する力があります。のどの痛み止めや風邪予防に効くとされています。また肌の保湿力も高まります。

疲労回復

はちみつの主成分は「単糖類」であるブドウ糖と果糖。
これらは、すぐに消化されエネルギーとして体に吸収されるので、疲れた時に取り入れるといいでしょう。

カロリー控えめ

はちみつは砂糖に比べると同じ重量でもカロリーが少なく、甘みは強く感じられます。少量でも満足感を得られるため、砂糖よりも太りにくいと言われています。

マヌカハニーとはどんなもの?

By Avenue - Own work, CC BY-SA 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=14975771
マヌカハニーとは、ニュージーランド原産のマヌカの木からとれるはちみつのことを指しています。マヌカの木は、ニュージーランドにしか生息しておらず、北島から南島にかけて広く分布しており、春先から夏にかけて可憐な花を咲かます。このマヌカの木が咲かせる花の木から採れたマヌカハニーが今、健康分野において大変な注目を集めています。

もともと民間療法として認知されていました。

もともとマヌカはニュージーランドの原住民であるマオリが薬として使っており、薬用の効果がある事が知られていました。マオリだけでなく、現代ではニュージーランドで広く一般的に民間療法として使われています。風邪の引きはじめや体調が悪いな、という時には、マヌカハニーをなめておけばいい、とはよく聞かれます。
そして、マヌカハニーに特有の作用があることが1988年に発見され、21世紀に入りさらに詳しくその効用について解明されるようになってきました。

マヌカ固有の薬用の効果について

マヌカハニーには一般的なハチミツにみられる殺菌作用とは別に、マヌカ固有の薬用の効果があり、このマヌカ固有の効果について「マヌカ特有の要因」と言う意味でユニークマヌカファクターと呼びUMFで表されています。
UMF数値はマヌカハニーの示す抗菌効果を、消毒液として使用されるフェノール溶液の濃度と比較し同じ効果を表す濃度を数値で表しています。
一般的に病院等で使用される濃度は2%~5%だそうです。
ですので、UMF20と表示されていると、フェノール溶液20%と同じ効果ということです。マヌカハニーの持つ抗菌作用のパワーは目を見張るものがあります。
UMF値はニュージーランドのUMF承認団体である「The UMF Honey Association」によって承認されたマヌカハニーにのみ記載する事ができ、UMF数値5以上のものにしか表示できません。

マヌカハニーの固有の効果・効能

・抗菌作用
→ピロリ菌、ブドウ球菌、風邪のウィルス、虫歯菌などに効果がみられるそうです。
・炎症を抑える作用
→傷口に塗ったり、口内炎に塗ったりできるそうです。

マヌカハニーの効能を示す表記について

マヌカハニーのボトルには、UMF10+、MGO250やNPA、などの表記があります。UMFについては、上述で少し触れましたが、あらためて、各表記について紹介したい思います。

UMF(ユニークマヌカファクター)とは?

UMFは、「効果・濃度」を表示しています。
UMFは検査対象のマヌカハニーから取り出したメチルグリオキサールが、医療機関にて消毒に使われる同じ濃度のフェノール水溶液という、殺菌・抗菌効果のある薬剤と同様の殺菌・抗菌効果を持つことを示しています。
5+~28+に分かれており、10+以上のものがアクティブ・マヌカハニーと呼ばれニュージーランドの医療の現場でも使われています。
この10+以上のものはマヌカハニー全体の20%しかありません。そしてUMF20+に至っては1%未満しか摂取できないそうです。
また、国が定める検査機関による厳格な基準を満たしているものにしか表示することができず、マヌカハニー業界では、一番信頼性のある数値です。

MGO(Methylglyoxal・メチルグリオキサール)とは?

MGOは、「成分の含有量」を表示しています。
MGOは、マヌカハニーに含まれる活性成分「メチルグリオキサール」の文字をとったもので、ドイツの大学教授の研究チームにより発見されたものです。
マヌカハニーに含まれる、このMGOの数値が高ければ高いほど、バクテリアにおける殺菌・抗菌作用が高いとされ、マヌカハニーに含まれる食品メチルグリオキサールの量はおおよそ0~600mg/kgで、550mg以上が含まれるマヌカハニーは全体の1%未満だそうです。
MGOの横に書いてある数値がマヌカハニー1kgに対して何mgメチルグリオキサールが含まれているかを示しています。MGOの幅はMGO 0~1100まであり、数値が高いほど殺菌・抗菌作用が高くなります。
※『マヌカヘルスニュージーランド社』のみが使用している数値です。

NPA(Non-Peroxide Activity)とは?

基本的には、UMFと同じ内容の検査を行っており、その表示されている意味もUMFが表示している内容と同じことになります。数値はNPA5+、NPA10+、NPA15+、NPA20+などがあり、数字の意味はUMFと同じです。
UMFとの違いは、このNPAがUMFのように厳しい政府機関による検査がされていないという点です。生産者は、UMFの厳しい検査にかかる手間やコストを省いているため、消費者に対してUMFの商品よりもお手頃価格で提供しています。

マヌカハニーの選び方

マヌカハニーを試しに買ってみたい方は、以下の点に気を付けて購入してください。

・UMFグレードの記載があるか
・MGOグレードの記載があるか
・アクティブマヌカハニーとの記載があるか(UMF10+以上のマヌカハニーのこと)

MGO
UMF
UMF

数値が増えるほどマヌカハニーの値段も高くなります。UMF10+以上か、MGO100以上のマヌカハニーが高い抗酸化作用や殺菌・抗菌作用の効果を実感できるようです。

マヌカハニーが高価なわけ

1キロのマヌカハニーを採取するために、ミツバチは、400万もの花から蜜をあつめています。
そして、働き蜂であるミツバチは、その一生をかけてスプーン一杯のはちみつを作ってくれています。小さなミツバチがマヌカの木という特別な木から蜜を集めるその貴重な生産活動、そしてその生産量については、ミツバチだけではなくて、自然界全体の流れに任せるしかないわけです。マヌカハニーのお値段が高いのも納得ができますね。ミツバチを始めとした自然に感謝して大切にはちみつをいただかないといけませんね。

マヌカハニーを試すならこちらをどうぞ。







ポチっとしてくれたら励みになります! → 
にほんブログ村

関連記事

唯一日本からNZへ出ている直行便!

インターシティバス 検索

円で入金!海外専用プリペイドカード!


海外で使う現金って、どうしてますか?答えは 「MoneyT Global」入会費・年会費・口座管理手数料、カード発行手数料無料。クレジットカードではないので、入会審査いらずで誰でもカードを作ることが出来ます。

ピックアップ記事

Miramer

ニュージーランドの映画史と代表作品ピックアップ

1990年代以降、急速にニュージーランドの映画産業は、注目を浴びるようになってきました。その火付け役となったのは、ご存知のとおり、ピーター・…

おすすめ記事

こんな記事も読まれています

海外旅行・ワーホリ保険

海外では、医療費の常識が日本と大きく異なります。留学・ワーホリ保険ならAIU保険がおすすめです。AIUの海外旅行保険は、各種保険プランからしっかり比較検討できます。歯科治療費用を保証するタイプもあります。
ページ上部へ戻る