マオリの音楽 “Poi E” (ポイエ)について

Poi E(ポイエ)は、ニュージーランドのマオリ音楽としてとても有名です。1984年に、Patea Maori Clubというグループがリリースしたアルバムに入っている曲で当時のヒット曲1位となったそうです。この曲は、すべてマオリ語で歌われています。ミュージックビデオでは、マオリの伝統的な衣装を着て、poi(ポイ)を使って踊りをしています。poi(ポイ)とは、マオリ語でボールのことで、紐の先に丸いボール(おもり)がついた道具のことです。
北島にあるロトルアなどでは、マオリ文化に触れる機会があるので、この曲、踊りを見ることができると思います。

Poi E ミュージックビデオ

また、この曲は、2010年の映画“BOY”のエンディングにも用いられました。この映画では、マイケル・ジャクソンが世界を席巻していた1984年のニュージーランドの田舎町が舞台となっており、Poi Eがリリースされたのと同じ時代背景になります。エンディングでは、マイケルジャクソンのスリラーの踊りとHAKAの踊りを混ぜた踊りを出演者が踊っておりとても楽しく見ることができます。

Boy 2010 Movie Maori Thriller Ending Credits

ポチっとしてくれたら励みになります! → 
にほんブログ村

関連記事

唯一日本からNZへ出ている直行便!

インターシティバス 検索

円で入金!海外専用プリペイドカード!


海外で使う現金って、どうしてますか?答えは 「MoneyT Global」入会費・年会費・口座管理手数料、カード発行手数料無料。クレジットカードではないので、入会審査いらずで誰でもカードを作ることが出来ます。

ピックアップ記事

レンタカーの利用について

ニュージーランドで車のレンタルの仕方についてご紹介したいと思います。 海外で車の運転をするには、海外運転免許証はもちろん、日本の運転免許証…

おすすめ記事

こんな記事も読まれています

海外旅行・ワーホリ保険

海外では、医療費の常識が日本と大きく異なります。留学・ワーホリ保険ならAIU保険がおすすめです。AIUの海外旅行保険は、各種保険プランからしっかり比較検討できます。歯科治療費用を保証するタイプもあります。
ページ上部へ戻る