Far North(ファーノース)の見どころについて

ニュージーランドは、北に行くほど暖かい気候に恵まれた地形です。オークランドよりもさらに北にあるエリアは、North Land(ノースランド)地方とよばれ、一年を通して比較的温暖な気候です。
そしてそのエリア先端部分は細長い半島状になっており、その付け根にある町、カイタイア(Kaitaia)から最北端のレインガ岬(Cape Rainga)までのエリアはFar North(ファーノース)と呼ばれており、国内で最も温暖と言われています。とてもきれいなビーチがあり、マリンスポーツに挑戦するもよし、クルーズや海岸沿いのウォーキングなどのんびり過ごしてみてはいかがでしょうか。

レインガ岬(Cape Reinga)

この岬が立つ場所は、ニュージーランド最北端の地で、太平洋とタスマン海がぶつかり合う壮大な景観が見られる岬です。天気が良い日には、太平洋とタスマン海のぶつかるところが色の違いで知ることができます。レインガとはマオリ語で“飛び立つ場所”という意味です。マオリの言い伝えによると、この地から先祖の魂が故郷へ飛び立つとされており、ここはマオリの聖地となっています。また、この岬の高台には白い灯台と世界の主要都市への距離を表示したサインが立っています。ちなみに、東京までの距離は8475キロということです。

Meeting_point_of_Tasman_Sea_and_Pacific_Oceanタスマン海(左側)が太平洋(右側)にぶつかったところです。
direction

90マイルビーチ(90 Mile Beach)

90マイルビーチは、ファーノースの西海岸カイタイア(Kaitaia)からレインガ岬まで続くとても長いビーチです。ビーチの実際の長さは、約100キロです。90マイル(約145キロ)もありません・・・。きっと、ずーっと続く長いビーチのためその名前が付けられたんだと思いますが・・・。
このビーチは、一応公道ですが、4WD(四輪駆動)の車でないと運転は難しいうえ、潮の満ち引きの関係で決まった時間帯にしか運転もできません。車のレンタカー会社は、ここでの運転を禁止しています。ですので、ここをドライブしたい方は必然的にツアーを利用するか、自分の車の利用になりますが、砂に埋もれて動かなくなることもあるので、安全のためにはツアーの利用がおすすめです。

sunset-90mile日中の青い海もいいですが、夕日で染まるサンセット時も最高です。

Ninety_Mile地図のまっすぐ直線部分が90マイルビーチです。

テ・パキ・サンド・デューン(Te Paki Sand Dunes)

sandbording
ファーノースにあるテ・パキ・サンド・デューンはレインガ岬に向かう途中にある巨大な砂丘です。遠くからは、海の上に砂山があるように見えますが、近づくにつれ、本当に砂漠に来てしまったかのような砂丘の大きな規模に驚きます。この砂丘に上ることができるのですが、高さは15m以上もあり結構体力を使います。その分頂上からの眺めは格別です。この、テ・パキ・サンド・デューンで、有名なアクティビティといえば、サンドボードです。ボディボードやソリを使ってこの砂丘の斜面を滑り降りるというものです。頂上まで頑張って上って、景色を楽しんだ後は、思いっきり滑り降りましょう。

おすすめツアー

ご紹介するGreatSights社のDISCOVER CAPE REINGAツアーでファーノースの見どころは、ほぼ網羅できそうです!レインガ岬、90マイルビーチへのデイツアーです。もちろん、サンドボーディングも!もちろん他のツアーやクルーズもあります。
Bay of Islands Tours

古代カウリ王国(The Ancient Kauri Kingdom)

kauri
ニュージーランド原産のカウリの木は、原生林の中でも最大級でなおかつ品質も最高とされるナンヨウスギの木の一種です。古くはマオリがこの巨木を使って、カヌーを作ったりしていましたが、ヨーロッパからの移民が大量に伐採して町を切り開いてきたこともあり、絶滅が危惧される稀少な木です。現在は保護されているため伐採はできませんがファーノースのアワヌイ(Awanui)という小さな町にこのカウリを使って木工品をつくっている古代カウリ王国があります。ここで使われているカウリは、、数万年前に地中に埋まった古いカウリの木を掘り起こして使っています。
店内では、いろいろなカウリの木工品が販売されていますし、職人さんが作業をしている様子を見学することもできます。
場所:229 State Highway 1, Awanui
電話:09-406-7172
WEBサイト:www.ancientkauri.co.nz

ポチっとしてくれたら励みになります! → 
にほんブログ村

関連記事

唯一日本からNZへ出ている直行便!

インターシティバス 検索

円で入金!海外専用プリペイドカード!


海外で使う現金って、どうしてますか?答えは 「MoneyT Global」入会費・年会費・口座管理手数料、カード発行手数料無料。クレジットカードではないので、入会審査いらずで誰でもカードを作ることが出来ます。

ピックアップ記事

ニュージーランドのマヌカハニーについて

マヌカハニーについていろいろ調べていたのですが、そもそもはちみつとは?というところから気になったのでご紹介しています。それにより、マヌカハニ…

おすすめ記事

こんな記事も読まれています

海外旅行・ワーホリ保険

海外では、医療費の常識が日本と大きく異なります。留学・ワーホリ保険ならAIU保険がおすすめです。AIUの海外旅行保険は、各種保険プランからしっかり比較検討できます。歯科治療費用を保証するタイプもあります。
ページ上部へ戻る