冬に欠かせないHottieホッティ

日本はそろそろ秋~冬となる時期ですね。といっても、まだ、夏日のような日が続いているとか。異常気象ですね・・・。ところで、ニュージーランドの冬になると欠かせないのがHottie(ホッティ)。最近はやっと、その必要性も感じないほど暖かくなってきましたが。

ホームステイをしている方なら、冬になるとホッティいる?とか家の人に聞かれることもあるかもしれませんね。ニュージーランドの家庭に必ず、一つはあるであろうものです。キウイはHottieと呼びますが、ちゃんとした単語では、hot-water bottleとなり、日本語でいえば、ゴム湯たんぽのことです。
Hottie

当初、Hottieと言われたときに、何のことか分からなかった筆者ですが、このものを指して、Hottieといわれた時、けっこうな衝撃をうけました。なぜなら、筆者が子供の頃、熱を出した時に氷枕としていたものに似ていたので、ニュージーランドでは、氷枕を湯たんぽとして使うのか?!と勘違いをしてしまいました。似ているけど、まぁ、別物です・・・。

ちなみに氷枕は、英語では、ice pillowとかice bag というそうです。

ニュージーランドでは、Hottie用のかわいいカバーデザインがたくさん売られています。湯たんぽってきくと、日本ではあまり、使わなくなったイメージなんですが、かわいい湯たんぽカバーがあれば、愛着の持てるMYボトルならぬ、”MY湯たんぽ”になりますね。

※余談ですが・・・、Hottieという単語で画像をググるとセクシーな女性がいっぱい出てきます。この、Hottieには、あったかいお湯を入れるボトル、という意味ともう一つ、性的に魅力的な女性(←特に若い女性)という意味もありますので、時と場合でどっちのことを指すかご注意くださいませ。

ポチっとしてくれたら励みになります! → 
にほんブログ村

関連記事

唯一日本からNZへ出ている直行便!

インターシティバス 検索

円で入金!海外専用プリペイドカード!


海外で使う現金って、どうしてますか?答えは 「MoneyT Global」入会費・年会費・口座管理手数料、カード発行手数料無料。クレジットカードではないので、入会審査いらずで誰でもカードを作ることが出来ます。

ピックアップ記事

ニュージーランドのマヌカハニーについて

マヌカハニーについていろいろ調べていたのですが、そもそもはちみつとは?というところから気になったのでご紹介しています。それにより、マヌカハニ…

おすすめ記事

海外旅行・ワーホリ保険

海外では、医療費の常識が日本と大きく異なります。留学・ワーホリ保険ならAIU保険がおすすめです。AIUの海外旅行保険は、各種保険プランからしっかり比較検討できます。歯科治療費用を保証するタイプもあります。
ページ上部へ戻る