ニュージーランドの一般的な朝食

ニュージーランドの朝食は、とってもシンプルなものが食されています。基本的には、トーストかシリアルに飲み物、といった朝食をとる人がほとんどです。ここでは、一般的なキウイの食卓にでてくる定番をご紹介します。

平日の一般的な朝食に出てくるもの

Weet-bix(ウィートビックス)

Weet-bix
キウイの朝食といえば、これでしょう。全粒小麦粉から作られたシリアルのひとつです。シリアルといっても、ビスケットのような形になっていて、食感は、サクサク、パリパリしています。そのまま、かじって食べてもいいですが、たいていの人は、シリアルと同じように牛乳をかけて食べています。
繊維質が豊富で、鉄分、ビタミンが豊富にとれます。
甘くはないので、牛乳と一緒に砂糖をかけたり、ハチミツ、フレイバーヨーグルトをかける人もいます。

トースト

bread-vogels
ニュージーランドで一般的な食パンは、日本のそれに比べるとサイズが小さく、薄いです。日本だと4~8枚切りが一つのパッケージになって販売されているのが一般的かと思いますが、こちらでは、だいたい20くらいにスライスされたものが一つのパッケージされているのが一般的です。安くて1ドルで購入できますが、少しブランドに凝ったりすると3ドル~からと価格帯はピンキリです。

スーパーではパンのコーナーがずらっと並んでいます。この写真のパンは、White breadで1ドルで買えるので、食費を抑えたい人にとってはありがたい価格。
white bread
シリアル/Cereal

Cereal
トウモロコシ、押し麦、小麦、大麦、米などの穀物を、押しつぶして薄い破片のフレーク状などに加工したもので、牛乳やヨーグルトなど乳製品をかけて食べています。

ミューズリ/Muesuli

Muesuli
ロールドオーツ(押麦)などの穀物とドライフルーツ、ナッツ、種子類などを混ぜ合わせたシリアル食品の一種で、牛乳やヨーグルトなどをかけてふやかして食べています。

ポリッジ/Porridge

Porridge
オート麦(Rolled Oats)を牛乳や水で煮たもので、お粥に似ています。それ自体に味はないので、砂糖を入れたり、クリームをかけたり、フルーツ、ナッツ類を入れて食べたりもします。非常に腹持ちが良く、健康的な評価の高いものです。作り方は簡単で、ミルクか水を加えて鍋で煮るか、レンジで暖めるだけです!レンジを使う場合は、吹きこぼれに注意しないといけないので鍋の方が簡単かもしれません。

作り方手順(一人分)

1.片手鍋など小さめの鍋にオート麦1/2カップを入れる。
2.水または牛乳を1と1/4カップを注ぎ火にかけます。
3.沸騰するまでこまめにかき混ぜます。徐々にドロッとした感じになってきて、ぽつぽつという音がして空気が抜けていく感じになれば出来上がりです。
温かいうちにクリームやブラウンシュガーをかけると甘くておいしいですよ。冬になると食べたくなる朝食です。

マーマイト/Marmite と ベジマイト/Vegemite

マーマイトは、イギリスやニュージーランドで、ベジマイトは、オーストラリアとニュージーランドでポピュラーなペースト状の食品です。

マーマイトは、ビールの醸造過程でできる原料をもとに作られたものでビタミンBを多く含む食品で主にトーストに塗って食べられています。ベジマイトは、マーマイトと同じような物ですがレシピが多少異なるため味も違います。ただ、その違いもそうないようにも思えますが、ベジマイトの方がより固めのテクスチャでにおいは控えめとされています。
食べ方


トーストにバターもしくはマーガリンを塗った後に、マーマイトもしくはベジマイトを塗って食べます。マーマイト、ベジマイト単体ではトーストに広げにくいので多くのキウイは先にバターなどを塗ります。また、単体では塩辛いという理由もあると思います。バターなどと一緒に食べることで味がマイルドになっておいしく感じられます。

両者ともに好き嫌いがはっきり分かれるものなので、自分に合うかどうか、ぜひ試してみてください。(筆者は、どちらかというとマーマイトが好きです。)

Photo taken by Tristan

平日以外の日

キウイは、基本的には、平日の朝は忙しいこともあり、簡単に済ませるところが多いようですが、休みの日には、朝はゆったり目に起きてきて、ブランチのような感じで、しっかりしたものを作って食べているところが多いように思います。

french-toast
breakfast

子供が喜ぶパンケーキやフレンチトーストを作ったり、イングリッシュブレックファースト(ベーコン、ハム、卵、ハッシュドポテト、トマト)だったりします。
休みの日には、朝食を食べにカフェに行く人も多いです。カフェでの朝食メニューは、充実しており、ベーコンエッグにトースト、ポリッジ、ベーグル、オムレツなどいろいろあります。だいたい、どのカフェでも似たような朝食メニューなので、こういう内容がキウイのちょっと張り切った時の朝食パターンなんだな、と筆者は理解しています。

ポチっとしてくれたら励みになります! → 
にほんブログ村

関連記事

唯一日本からNZへ出ている直行便!

インターシティバス 検索

ピックアップ記事

レンタカーの利用について

ニュージーランドで車のレンタルの仕方についてご紹介したいと思います。 海外で車の運転をするには、海外運転免許証はもちろん、日本の運転免許証…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る