ニュージーランド マヌカハニーの収穫時期っていつ?!

ニュージーランドといえば、マヌカハニーが有名ですよね。Hastingsにある、Melita(メリタ)ハニーでは、マヌカハニーの収穫が始まったそうです。

マヌカハニーの収穫の時期

だいたい春先から暖かくなりだすと白やピンクのマヌカの花のつぼみが膨らみ始めます。そしてミツバチたちがマヌカの花と花の間を行き来して蜜を集めます。
はちみつの収穫の時期は、一年の中でも最も忙しく、ほとんどのキウイたちがビーチに向かうような時期に、ビーキーパー(Bee keeper/養蜂家)たちは、ミツバチの巣箱へ向かいます。

収穫時期は、だいたい11月の初めころから3月くらいまで続くそうです。

ニュージーランド北島の東岸にあるホークスベイ地方に位置するヘイスティングズ(Hastings)にあるMelita Honeyでは、はちみつの収穫が始まったようで、動画が紹介されていました。

マヌカから採れるはちみつは希少なので値段も高く、少し手を出しにくいところもあるのですが、ちょっと風邪気味かな、というときや疲れを感じる時に食べると回復を手伝ってくれます。

ニュージーランドでは、多少の疲れならはちみつなめておけばいい、くらいの感じで一般家庭でよく取り入れられています。

実際に薬の代わりの民間医療としての効力もあるようで、ただの食品という枠を超えた働きが期待できることを考えると一つは、持っておいて試してみてもいいかなぁ、という気になります。
日本でも購入はできるようなので興味を持った方は試してみてください。





Melita(メリタ)ハニーの場所

場所:1030 Manchester Street, Woolwich,Hastings 4120, New Zealand

WEBサイト:http://www.melitahoney.com

こちらの記事もどうぞ。




ポチっとしてくれたら励みになります! → 
にほんブログ村

関連記事

唯一日本からNZへ出ている直行便!

インターシティバス 検索

円で入金!海外専用プリペイドカード!


海外で使う現金って、どうしてますか?答えは 「MoneyT Global」入会費・年会費・口座管理手数料、カード発行手数料無料。クレジットカードではないので、入会審査いらずで誰でもカードを作ることが出来ます。

ピックアップ記事

レンタカーの利用について

ニュージーランドで車のレンタルの仕方についてご紹介したいと思います。 海外で車の運転をするには、海外運転免許証はもちろん、日本の運転免許証…

おすすめ記事

こんな記事も読まれています

海外旅行・ワーホリ保険

海外では、医療費の常識が日本と大きく異なります。留学・ワーホリ保険ならAIU保険がおすすめです。AIUの海外旅行保険は、各種保険プランからしっかり比較検討できます。歯科治療費用を保証するタイプもあります。
ページ上部へ戻る