ゴールデンシェア イベントについて

先週末にワイララパにあるマスタートンでゴールデンシェアという、世界的な羊のシェアリング大会が開催されました。

1958年から続く歴史のある大会です。
競技内容は、羊の毛刈り(Shearing)、ウールの選別(Wool handling)、ウールの圧縮(Wool pressing)の3つの部門です。
羊の毛刈りは、いかに早くきれいに刈ることが出来るかどうかが審査基準です。かつ、羊にけがをさせないことも重要視されます。

ウールの選別も同様、刈り取られたウールから、いかに素早くウールの選別を行い品質管理ができているかどうかが審査されます。

ウールの圧縮は輸送用の定型の型にウールを詰めていく作業です。大変な力作業で、その重量は200kg以内に収める必要があります。審査ポイントは、きれいに詰められているか、重さ、速さ、安全に行えているかどうかです。

下記の動画で、実際のWool pressing、Wool handling、Shearingの様子が見て取れると思います。

▼競技の説明がざっくりされています。インタビュアーが実際に毛刈りにも挑戦しています。

https://www.goldenshears.co.nz/

毛刈りを実際にやってみたい方は、ニュージーランドでファームステイしたりすると、そのチャンスがあるかもしれませんね。ロトルアにあるアグロドームという観光ファームでは、ファームショーがありますので訪れてみるのもいいでしょう。
http://www.agrodome.co.nz/agrodome-activities/farm-show/

ポチっとしてくれたら励みになります! → 
にほんブログ村

関連記事

唯一日本からNZへ出ている直行便!

インターシティバス 検索

円で入金!海外専用プリペイドカード!


海外で使う現金って、どうしてますか?答えは 「MoneyT Global」入会費・年会費・口座管理手数料、カード発行手数料無料。クレジットカードではないので、入会審査いらずで誰でもカードを作ることが出来ます。

ピックアップ記事

ニュージーランドのマヌカハニーについて

マヌカハニーについていろいろ調べていたのですが、そもそもはちみつとは?というところから気になったのでご紹介しています。それにより、マヌカハニ…

おすすめ記事

海外旅行・ワーホリ保険

海外では、医療費の常識が日本と大きく異なります。留学・ワーホリ保険ならAIU保険がおすすめです。AIUの海外旅行保険は、各種保険プランからしっかり比較検討できます。歯科治療費用を保証するタイプもあります。
ページ上部へ戻る