ニュージーランドダイアリー

ニュージーランドの現地ニュースや旅行やビザに関する情報まで色々発信しています。

スポンサーリンク

ニュージーランドの緊急ダイアル111。消防・救急・警察すべて111におかけください。

生活情報

Photo:Sam Mahayni
ニュージーランドで111に緊急通報をしたら、合わせて位置情報も通報先に発信されるというニュースがあったので、この機会に改めて調べておくことにしました。(自分自身、いつ緊急事態になるか分からないですからね…。)

ニュージーランドがGoogleのEmergency Location Serviceを導入

緊急時に通報した際、位置情報を通報先に通知、というのはさほど目新しいことではないと思うのですが、このたび、ニュージーランドが導入したのは、Googleが開発したサービスで、緊急番号に電話をかけると位置情報も一緒にSMS送信する、Emergency Location Serviceと呼ばれるものです。

正確に言は、Advanced Mobile Location (AML)& Emergency Location Service in Android (ELS)といいます。




Googleは、このサービスを2016年の7月あたりから開始しています。
Android搭載のスマートフォンから緊急通報をした際に、位置情報を自動でSMS送信してくれるので、緊急時に自分がどこにいるのか正確に伝えることが難しい時、初めての場所で分からないとき、会話することができない状況や幼い子供が住所や電話番号など分からないといった時には、大変有効なサービスですよね。

このサービスを導入している国は、サービス開始当時では、UK、エストニア、リトアニア、オーストリアの一部の地域など、他にもヨーロッパの10か国程度の国が導入を検討中ということでした。そういった中で、ニュージーランドは、オセアニア、アジア地域でもいち早くELSを導入したことになります。

日本でもすでにスマートフォンや携帯電話には、緊急通報位置通知に対応して、GPS測位情報を発信するものもありますが、発信場所によってはGPS測位方法を利用できない場合があるそうです。その場合、基地局情報で通知がされることになり、位置情報の精度は100m~10kmとなってしまうこともあるそうです。

その点、AML&ELS導入であれば、GoogleのAndroidデバイスからの通報で、かなりの狭い範囲で発信元を特定できるのだそうです。

Android2.3以降のスマートフォンとネットワークやインフラが整えば、つまり、当局が導入すれば利用可能なわけですが、残念ながら日本では導入はまだのようです。

ちなみに、111に電話したら、その後どんなやり取りするの?





せっかくなのでこの機会に、ニュージーランドで111に通報した後のやり取りもチェックしておきましょう。

まずは、Fire, Ambulance or Police?と聞かれます。
消防、救急、警察のどれに用があるんだい?ってことですね。

それからまた、3つ質問されます。

where are you (where are police needed)?
あなたは、どこにいますか?(警察(救急車)はどこに行けばいいか?)

how long ago did it happen?
どれくらい前に問題が発生したんですか?

what’s happening now?
現在はどんな状況ですか?

そしてその後に、あなたの名前や連絡先を確認します。状況によっては、もちろん、他にももっと、質問されるかもしれません。落ち着いて答えられるようにしたいですねぇ…。

終わりに

日本でもGPS対応の携帯から通報すれば、位置情報は、通報先に通知されるようになってますよね。
(もちろん、通知されないようにすることもできますが。)

緊急通報というものは、文字通り、緊急時に使われるものですので、通報先にいかに正確な情報を伝え、そして迅速な救助を得ることが重要になってきます。

GoogleのAML&ELSサービスによって、もっと踏み込んだ位置情報の通知により、人命にかかわる緊急事態に迅速に対応できることは大変、歓迎すべきことだと思います。
(この位置情報は、ニュージーランドでは、通報後60分後には、消去されるそうです。プライバシーを気にする方ももちろんいらっしゃいますからね。)

とりあえず、自分が111をかけることを想像してみましたが…、自分にとってAML&ELSの導入はありがたい限りです…。ありがとう、ニュージーランド。

メモ

ニュージーランドは、とりあえず、111を覚えておけばいいのですが、日本では、各種番号があります。忘れかけていたので念のため調べました。日本では、警察が110、海上で何かあったら118、消防と救急は、119。( ..)φメモメモ。

【参照】
▼Onenews
https://www.tvnz.co.nz/one-news/new-zealand/new-emergency-111-location-system-automatically-shows-whereabouts-caller
▼AML&ELSのFAQ
http://www.eena.org/download.asp?item_id=209
▼NZPolice
http://www.police.govt.nz/contact-us/calling-emergency-111
▼KDDI
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2007/0110b/besshi.html