ウェリントンで最も古い映画館/パラマウント映画館Paramount Theatre が閉館

Photo by Felix Mooneeram
ウェリントンのコートニープレイスに1917年にオープンし、ウェリントンで最も歴史ある古いアイコニックな映画館として街の人々に好かれてきたパラマウント映画館が、今月9月末にて閉館となります。
本来ならリース契約が切れる5月に閉館となっているところだったのですが、ニュージーランドでインターナショナル・フィルム・フェスティバルが行われるその会場の一つとして9月の末までに延長されていたそうです。
そのフィルムフェスティバルの終了にともなって、パラマウント映画館も役割を終え、9月末で閉館なのだそうです。100年の記念すべき年に閉館というのは、寂しく残念なことですね。

パラマウント映画館の所有者にとっては、映画館自体が古いため修繕が必要とされる箇所がいくつもあり、地震の耐震強化も必要と言われいますので、それら修繕費と収益のバランスが取れないことを考えると、リース契約が終わるタイミングで手放すしかなかったようです。

すでに映画館の2つの大きなスクリーンは売却が決まっているそうです。
ウェリントンのシティ カウンシルは、今年の初めころにパラマウント映画館をホテルかアパートメントにするという案を発表したそうですが、費用がかかりすぎるためその案も暗礁に乗り上げているようで、閉館以後、どのようになるのか今のところまだわかっていません。

閉館までのパラマウント映画館でのイベント

無事にInternational Film Festival(Welllington,2017年7月28日~8月17日)を終え、現在は、閉館までに通常の映画公開に加えて、Japanese Film Festival 2017が開催予定となっています。毎年、どんな邦画作品がピックアップされるのか楽しみにしていましたが、2017年の邦画作品も面白そうです。
パラマウント映画館で映画をご覧になったことがない方は、ぜひ、閉館までに一度、100年の歴史を持つ映画館に足を運んでみてはいかがでしょうか。

【Japanese Film Festival 2017】
期間:2017年9月14日(木)~17日(日)
場所:The Paramount Theatre
25 Courtenay Place, Wellington
チケット代金:無料 ※人気の作品は早い者勝ちです。

▼参照
https://www.stuff.co.nz/entertainment/film/96268893/future-uncertain-for-the-capitals-oldest-cinema-as-paramount-closure-looms

ポチっとしてくれたら励みになります! → 
にほんブログ村

関連記事

唯一日本からNZへ出ている直行便!

インターシティバス 検索

円で入金!海外専用プリペイドカード!


海外で使う現金って、どうしてますか?答えは 「MoneyT Global」入会費・年会費・口座管理手数料、カード発行手数料無料。クレジットカードではないので、入会審査いらずで誰でもカードを作ることが出来ます。

ピックアップ記事

Miramer

ニュージーランドの映画史と代表作品ピックアップ

1990年代以降、急速にニュージーランドの映画産業は、注目を浴びるようになってきました。その火付け役となったのは、ご存知のとおり、ピーター・…

おすすめ記事

海外旅行・ワーホリ保険

海外では、医療費の常識が日本と大きく異なります。留学・ワーホリ保険ならAIU保険がおすすめです。AIUの海外旅行保険は、各種保険プランからしっかり比較検討できます。歯科治療費用を保証するタイプもあります。
ページ上部へ戻る