仔羊のしっぽ刈りについて

動物

ニュージーランドでは、春~夏くらいになると羊の毛刈り(シェアリング)が一匹ずつ手作業で行われます。一般的に、年に1~2回ほど毛刈りをしているそうです。熟練したシェアラー(毛を刈る人)だと30秒~1分で羊の毛を丸刈りにしてしまうそうです。
また7月~8月頃は、仔羊が生まれるシーズンになります。仔羊が生まれると羊のしっぽをカットする作業が行われます。羊の毛刈りもかなりのハードな仕事ですが、しっぽをカットする作業も相当ハードな作業です。

そもそも、羊にしっぽがあることをご存知でしょうか?

筆者は羊にしっぽがあるイメージがなかったので驚きました。
しっぽをカットするのは、羊のお尻を(肛門)あたりを清潔に保って、ハエなどの虫が羊の体内に入り込むことを防ぐためだそうです。羊は、豚と違って(きれい好きな動物ではなく)けっこう、自分の排泄物で汚れてしまっても平気な動物なんです。なのでしっぽがとても汚くなってしまって、それにハエなどの害虫がたかって、羊の体内に入りこむことがあり、羊が死んでしまうということがあるんだそうです。

tail off ラムを一か所に囲い込みます。
tail off しっぽがあるの見えますか?

方法としては、羊のしっぽを焼き切ります。そして消毒をして完了です。それだけですが、山ほどラムはいますので数日間かけて行う大変な作業です。作業は、だいたいラムが生まれて生後1か月くらいに行われるようなので、その時期にファームステイなどされると体験できるかもしれませんね。

tail offラムを専用機械に仰向けにのせます。写真の奥に見えるのは、親羊、もしくは先輩羊です。心配そうに見守っています。
tail offしっぽをつかんで、一気に焼き切ります。焼き切る仕事はもちろん、暴れるラムを抑えるのもハードな仕事です。
ニュージーランド航空、期間限定セール!エコノミーが8万9000円~。
2019年の12月16日から来年2020年の7月15日出発分が対象の期間限定セールが始まりました。(ニュジーランドの夏~秋~冬の期間に該当します。) ※セールは、2019年12月16日(月)まで!お見逃しなく!
 期間限定セール!
セール価格 エコノミー89,000円*~
セール価格 プレミアム・エコノミー194,000円~
セール価格 ビジネス・プレミア299,000円*~

ニュージーランドには行ってみたいけど、どこに行けばいいのか、決められない方に!

世界各地の旅行プランあり。 ニュージーランドのどこへ行こうか、何をしようか、旅行プランが全くない方!もしくは行く予定だけど、計画立てるのがちょっと面倒…。 おすすめの旅行プランを作ってくれたら楽だな…、なんて思っている方、いらっしゃいませんか?! そんなあなたに、ニュージーランド旅行プランの提案が受け取れるタウンライフ旅さがし「海外旅行プラン一括依頼サイト」というサービスがおすすめです。 必要事項をフォームに入力して、無料で問い合わせることが出来ます。せっかくの旅行をより充実したものにするために海外旅行のプロの意見を参考にしてみてはいかがでしょうか。 利用の流れ海外ハネムーンやリゾート旅行のプランも無料です☆
動物
スポンサーリンク
ニュージーランド ダイアリー
タイトルとURLをコピーしました