ギズボーン/Gisborne 観光情報

北島

ギズボーンは、ニュージーランド北島の東海岸にある、ギズボーン地方の中心都市で、美しい海岸線が続く町です。この地方の人口の75%が、この市に住んでいるとされています。
ギズボーンはニュージーランド最東端の町で、トンガなどの太平洋の島々に次いで世界で最も早く日の出を迎えることで有名で、元旦には初日の出を見る人でにぎわいます。
この地は、歴史的背景からマオリの文化が色濃く残っており、マオリ人口の48%がこのギズボーンに住んでいるそうです。国内最大級といわれる美しいマオリの集会所「テ・ポホ・オ・ラウィリ・マラエ(Te Poho O Rawiri Marae)」があります。

貧困の湾(Poverty Bay)??

Poverty Bayは、ニュージーランド北島の東海岸側にある(ホークスベイよりも北にある)いくつかの小さな湾をまとめてそう呼んでいます。ギズボーンは、このPoverty Bayに面した町です。
Poverty Bay(貧困の湾)とは、ベイオブプレンティ地方のプレンティ湾(豊穣の湾)と比べると、なんとも嫌がらせのような名前ですが、この名前もやはり、ジェームズ・クック船長により名づけられているものです。
クック船長とその一行がこの地に着いた時に、必要とした物資のほとんどを手に入れることができなかったためにこの名前をつけたと言われています。ちなみに、ギズボーンのカイティ・ビーチ(Kaiti Beach)は、1769年10月に、ジェームズ・クック船長がニュージーランドに初めて上陸した地として有名です。カイティには、クック船長上陸の記念碑が建てられています。

ギズボーン周辺のビーチは、ニュージーランド有数のサーフィン・スポットとして有名ですのでサーフィン目的の方は要チェックです。
また、ワインの生産も盛んで白ワインの評価が高く、「ギズボーンはニュージーランドのシャルドネの首都」と呼ばれるほどです。ギズボーンで開かれるワインフェスティバルはワイン好きには外せないものでしょう。
Wine & Food Weekend https://www.firstlightwineandfood.co.nz/

タウランガ/マウントマンガヌイってどんなところ?
ニュージーランドダイアリーは、ニュージーランドに渡航を考えている方にとっての情報サイトです。タウランガ一帯は、国内最大のキウィフルーツの生産地としてとても有名です。日本に輸入されているキウィフルーツのほとんどがこのタウランガからきてるそうです。ニュージーランドの大手キウイフルーツ会社「ゼスプリ」(Zespri)の本社もタウランガにあります。
ニュージーランド航空 オールブラックス来日記念セール開催中!!
ただ今、ニュージーランド航空では、ラグビーワールドカップのために来日したオールブラックスを記念してセールを開催中です!! ※セールは、2019年11月4日(月)まで!お見逃しなく!
 東京、大阪発~オークランド行き
セール価格 エコノミーエコノミー 99,000~
セール価格 プレミアム・エコノミープレミアム・エコノミー 194,000~
セール価格 ビジネス・プレミアビジネス・プレミア 299,000~
北島
スポンサーリンク
ニュージーランド ダイアリー
タイトルとURLをコピーしました