Temuka Pottery/テムカ産 陶器のご紹介

文化

日本に有田焼や信楽焼きなど伝統的な焼き物文化があるように、ニュージーランドにも焼き物で有名なところがあります。
Temuka(テムカ)といって、南島のカンタベリー地方にある小さな町で、クライストチャーチから南へ142キロくらい離れたところにあります。

歴史

1930年代に始まったTemukaは、クリスマス向けの装飾品やティーポットや壺、料理で使うボウル皿などのアイテムを作っていました。1945年の戦時中には、生産品は軍部向けのものなどに制限されながらも、経営は続いていました。
1970年代には、コーヒーやティーポット、などストーンウェアのディナーセットなどが新しく展開されました。このころから次第にTemukaの商業化が進み、工場もいくつか建てられています。

1980年くらいからは、茶色系でシンプルだったデザインも多様なものになっていき、ニュージーランドのカフェやレストランで広く使われていました。1990年代には、“Series 2000”シリーズが発表されたり、マーガリンを作っているMeadow-lea社のためにプロモーション用のマーガリン入れを作ったりなど積極的な展開を行ってきています。2000年代にはUKに輸出を始めたり、自社の製造工場にカフェを併設することで、訪れた人がカフェで食事をする間に写真や映像で制作工程の様子を知ることができるようになっています。

2012年からTemuka製品がHobbitonムービーセットツアーで訪れるカフェ(Green Dragon Inn)でも使用されています。

Temukaが愛される理由

Temukaがニュージーランドで今でも広く使われている理由はやはり、その丈夫さ、素朴でシンプルなデザインではにでしょうか。ともすれば、野暮ったくも見えるデザインですが、その実用性は素晴らしいものです。ニュージーランドのお土産に手ごろなTemukaのマグカップもおすすめです。
Temuka

temuka

Temuka Pottery
Mendelson Barn,S.Highway 1 Bypass,Temuka
,South Canterbury,New Zealand
Phone: 03-6155651

ニュージーランド航空、期間限定セール!エコノミーが8万9000円~。
2019年の12月16日から来年2020年の7月15日出発分が対象の期間限定セールが始まりました。(ニュジーランドの夏~秋~冬の期間に該当します。) ※セールは、2019年12月16日(月)まで!お見逃しなく!
 期間限定セール!
セール価格 エコノミー89,000円*~
セール価格 プレミアム・エコノミー194,000円~
セール価格 ビジネス・プレミア299,000円*~

ニュージーランドには行ってみたいけど、どこに行けばいいのか、決められない方に!

世界各地の旅行プランあり。 ニュージーランドのどこへ行こうか、何をしようか、旅行プランが全くない方!もしくは行く予定だけど、計画立てるのがちょっと面倒…。 おすすめの旅行プランを作ってくれたら楽だな…、なんて思っている方、いらっしゃいませんか?! そんなあなたに、ニュージーランド旅行プランの提案が受け取れるタウンライフ旅さがし「海外旅行プラン一括依頼サイト」というサービスがおすすめです。 必要事項をフォームに入力して、無料で問い合わせることが出来ます。せっかくの旅行をより充実したものにするために海外旅行のプロの意見を参考にしてみてはいかがでしょうか。 利用の流れ海外ハネムーンやリゾート旅行のプランも無料です☆
文化
スポンサーリンク
ニュージーランド ダイアリー
タイトルとURLをコピーしました