冬に欠かせないHottieホッティ

生活情報

日本はそろそろ秋~冬となる時期ですね。といっても、まだ、夏日のような日が続いているとか。異常気象ですね・・・。ところで、ニュージーランドの冬になると欠かせないのがHottie(ホッティ)。最近はやっと、その必要性も感じないほど暖かくなってきましたが。

ホームステイをしている方なら、冬になるとホッティいる?とか家の人に聞かれることもあるかもしれませんね。ニュージーランドの家庭に必ず、一つはあるであろうものです。キウイはHottieと呼びますが、ちゃんとした単語では、hot-water bottleとなり、日本語でいえば、ゴム湯たんぽのことです。
Hottie

当初、Hottieと言われたときに、何のことか分からなかった筆者ですが、このものを指して、Hottieといわれた時、けっこうな衝撃をうけました。なぜなら、筆者が子供の頃、熱を出した時に氷枕としていたものに似ていたので、ニュージーランドでは、氷枕を湯たんぽとして使うのか?!と勘違いをしてしまいました。似ているけど、まぁ、別物です・・・。

ちなみに氷枕は、英語では、ice pillowとかice bag というそうです。

ニュージーランドでは、Hottie用のかわいいカバーデザインがたくさん売られています。湯たんぽってきくと、日本ではあまり、使わなくなったイメージなんですが、かわいい湯たんぽカバーがあれば、愛着の持てるMYボトルならぬ、”MY湯たんぽ”になりますね。

※余談ですが・・・、Hottieという単語で画像をググるとセクシーな女性がいっぱい出てきます。この、Hottieには、あったかいお湯を入れるボトル、という意味ともう一つ、性的に魅力的な女性(←特に若い女性)という意味もありますので、時と場合でどっちのことを指すかご注意くださいませ。

ニュージーランド航空 オールブラックス来日記念セール開催中!!
ただ今、ニュージーランド航空では、ラグビーワールドカップのために来日したオールブラックスを記念してセールを開催中です!! ※セールは、2019年11月4日(月)まで!お見逃しなく!
 東京、大阪発~オークランド行き
セール価格 エコノミーエコノミー 99,000~
セール価格 プレミアム・エコノミープレミアム・エコノミー 194,000~
セール価格 ビジネス・プレミアビジネス・プレミア 299,000~
生活情報
スポンサーリンク
ニュージーランド ダイアリー
タイトルとURLをコピーしました