Mt Holdsworth(マウント・ホールドワーズ) でショートウォーキング

トランピング

先日、天気の良い土曜日にMt.Holdsworth へショートウォーキングに行ってきました。ウェリントンシティーからだと車で1時間半くらいはかかるでしょうか。Carterton(カータートン)とMasterton(マスタートン)の間にあるTararua Forest Park(タラルア・フォレストパーク)の東側メインエントランスからウォーキングを始めました。
このMt Holdsworth (Tararua Forest Park)には、Hut(ハット/小屋)に泊まりかけてのトランピングのコースもありますし、初心者向けの20分や1時間半程度の軽めのウォークコースもあり、地元の人が気軽に訪れている場所でもあります。

この日は、12時半くらいにスタートして、Rocky Lookoutまで行ってきました。写真の通り、たどり着いた先には、大きな岩がありました。
rocky lookout
この場所から見える景色もきれいなものでした。どのHutか見分けがつかなかったのですが、Rocky Lookoutから見えているHutがありました。たぶん、Powell Hutなんだろうと思いますが、そのあたりの方面は、雨が降っているようでした。私たちのいた場所はまだ雨などなかったので、山の天候は変わりやすとよく聞く話ですので、簡単なショートウォークだと思っても、侮ってはいけないなぁ。。。と思いました。

戻ってきたのはだいたい14時半くらいでしたので、のんびり往復2時間くらいかけて歩いてきました。普段まったく、運動しないため、やっぱり、すぐに息が上がってしまいますね。パートナーがさくさく歩くので、がんばっておいて行かれないように歩きました。
コース自体は、よく整備されていて、特に大きな起伏もなく歩きやすかったです。森の木々はそこまで背の高いほどでもなかったですが、強い日光を適度に遮ってくれていたので涼しかったです。

Holdsworthのスタート地点のロッジのある所からPowell Hut~Mt Holdsworth~Jumbo Hut~Atiwhakatu trackを経て、またもとのスタート地点に戻ってくるループトラックというルートがあるそうです。
24㎞のループで目安が12時間なんだとか。Mt Holdsworthの登頂からはウェリントンエリアがぐるりと360ビューで見渡すことができるそうです。
筆者も近いうちにHutに泊りがけのトランピングに挑戦してみたいなぁと思います。

【Mount Holdsworth Jumbo Circuit】
http://www.doc.govt.nz/Documents/parks-and-recreation/tracks-and-walks/wellington/holdsworth-jumbo-circuit.pdf

【DOCサイト】
http://www.doc.govt.nz/parks-and-recreation/places-to-go/wellington-kapiti/places/tararua-forest-park/things-to-do/tracks/mt-holdsworth-jumbo-circuit/

ニュージーランド航空、期間限定セール!エコノミーが8万9000円~。
2019年の12月16日から来年2020年の7月15日出発分が対象の期間限定セールが始まりました。(ニュジーランドの夏~秋~冬の期間に該当します。) ※セールは、2019年12月16日(月)まで!お見逃しなく!
 期間限定セール!
セール価格 エコノミー89,000円*~
セール価格 プレミアム・エコノミー194,000円~
セール価格 ビジネス・プレミア299,000円*~

ニュージーランドには行ってみたいけど、どこに行けばいいのか、決められない方に!

世界各地の旅行プランあり。 ニュージーランドのどこへ行こうか、何をしようか、旅行プランが全くない方!もしくは行く予定だけど、計画立てるのがちょっと面倒…。 おすすめの旅行プランを作ってくれたら楽だな…、なんて思っている方、いらっしゃいませんか?! そんなあなたに、ニュージーランド旅行プランの提案が受け取れるタウンライフ旅さがし「海外旅行プラン一括依頼サイト」というサービスがおすすめです。 必要事項をフォームに入力して、無料で問い合わせることが出来ます。せっかくの旅行をより充実したものにするために海外旅行のプロの意見を参考にしてみてはいかがでしょうか。 利用の流れ海外ハネムーンやリゾート旅行のプランも無料です☆
トランピング
スポンサーリンク
ニュージーランド ダイアリー
タイトルとURLをコピーしました