ニュージーランドダイアリー

ニュージーランドの現地ニュースや旅行やビザに関する情報まで色々発信しています。

スポンサーリンク

アメリカズカップ予選シリーズ結果

アメリカズカップ

先日11月18日~20日にかけて行われたアメリカズカップ予選シリーズ 最終戦の福岡大会が無事終了しました。2015年の7月から行われてきた予選の最終戦でしたし、シリーズ予選は、アジアでは初開催でもありましたし、実際に観戦に行かれた方もきっとたくさん、いらっしゃることでしょう。大盛り上がりだったんでしょうね。実際に観戦に行かれた方がうらやましいです。

さて、さて、結果の方はというと、英国の「ランドローバーBAR」が優勝し、シリーズ1位も決定しました。
ちなみに、防衛チャンピオンのオラクル・チームUSAの結果は3位。ニュージーランド(エミレーツ・チーム・ニュージーランド)は、4位でした。

また、予選シリーズの総合ランキングは、以下のようになっています。

1位:ランドローバーBAR (英国) 512点
2位:オラクル・チームUSA (USA) 493点
3位:エミレーツ・チーム・ニュージーランド (NZ) 485点
4位:アルテミス・レーシング (スウェーデン) 466点
5位:ソフトバンク・チーム・ジャパン (日本) 460点
6位:グルパマ・チーム・フランス (フランス) 419点

この予選シリーズの後にもまだ、アメリカズカップチャレンジャーシリーズというのがありまして、2017年5月(クオリファイヤーズ)、6月(プレーオフ)の開催が残っています。
まだまだ、どうなるかわ分かりませんよ。エミレーツ・チーム・ニュージーランドぜひぜひ最後まで頑張っていただきたい!

ひとまずは、予選シリーズお疲れさまでした!ということで、チャレンジャーシリーズまでもうしばらく、体制整えていい結果を残せるようにして欲しいですね。ニュージーランドは、1995年に初優勝!そして、2000年には防衛を果たしてはいるのですが、それ以降、カップとは縁がなく…。ぜひとも今回はカップを持ち帰ってほしいですね!期待しております!