定番の家庭菓子♪ラミントン/Lamingtonのこと

食べ物情報

ラミントンってお菓子を食べたことはありますか?筆者はニュージーランドに来てから知ったお菓子です。

ラミントン(Lamington)とは、発祥はオーストラリアだそうです。すっかりニュージーランドでも定番の家庭菓子の一つになっています。

具体的にどんなものかというと、スポンジケーキでラズベリージャムやクリームを挟んで、一口大くらいに四角く切り、そのケーキ全体にラズベリーもしくは、チョコレートアイシングでコーティングをして、仕上げにココナッツファインをまぶしたものです。

簡単な作り方が動画であったのでご紹介します。

動画ではスポンジケーキからの作り方からありましたが、時間のない方は、市販のスポンジケーキを買ってきて、チョコレートソース絡めて、ココナッツファインまぶせばオッケー!ラミントン!というのはいかがでしょうか…。

筆者は、あまり甘いものが好きではないので初めて食べるスイーツにはかなり慎重になります。ラミントンもその一つでした。

Would you like Lammy? って聞いて勧めてくれたんですけど、当初ラミントンというお菓子を知らなくて、lammyって何?っていう、不信感から入ってしまい、しかも、その時、勧められたのが、ラズベリーでピンク色のラミントンだったため、見た目が甘すぎるお菓子に見えて、試す気にもならなくて…。断りました…。ごめんなさい。(ラミントンは、ラミーって呼ばれたりすることもあります。)

ラミントンは、チョコレートアイシングされたものが割と一般的ですが、他にもラズベリーやレモンのフレイバーでコーティングされていて、ピンク色やレモン色のものもあります。

後で、そういえば、スーパーでよく見かけるお菓子だな、って気づいたのですが、やっぱり、それからしばらくの間、食べる気にならなかったのですが、つい先日、試してみました。・・・悪くない、と思いました。(上から目線でごめんなさい!)つまるところ、ただのスポンジケーキだ、ということだと理解したわけです。

下の写真は、筆者が試したラミントン。Southern Kitchen というところが作っています。ここは、ニュージーランドの南島ブレナムで始まったベイカリーなんですね。だから、ブランド名も”Southern”というわけですね。納得。
lamington

食わず嫌いはよくないですよねぇ。せっかく違う文化圏で生活しているのですから、もっとチャレンジしていくべきかな・・・なんてぼんやり思いました。

ニュージーランド航空、期間限定セール!エコノミーが8万9000円~。
2019年の12月16日から来年2020年の7月15日出発分が対象の期間限定セールが始まりました。(ニュジーランドの夏~秋~冬の期間に該当します。) ※セールは、2019年12月16日(月)まで!お見逃しなく!
 期間限定セール!
セール価格 エコノミー89,000円*~
セール価格 プレミアム・エコノミー194,000円~
セール価格 ビジネス・プレミア299,000円*~

ニュージーランドには行ってみたいけど、どこに行けばいいのか、決められない方に!

世界各地の旅行プランあり。 ニュージーランドのどこへ行こうか、何をしようか、旅行プランが全くない方!もしくは行く予定だけど、計画立てるのがちょっと面倒…。 おすすめの旅行プランを作ってくれたら楽だな…、なんて思っている方、いらっしゃいませんか?! そんなあなたに、ニュージーランド旅行プランの提案が受け取れるタウンライフ旅さがし「海外旅行プラン一括依頼サイト」というサービスがおすすめです。 必要事項をフォームに入力して、無料で問い合わせることが出来ます。せっかくの旅行をより充実したものにするために海外旅行のプロの意見を参考にしてみてはいかがでしょうか。 利用の流れ海外ハネムーンやリゾート旅行のプランも無料です☆
食べ物情報
スポンサーリンク
ニュージーランド ダイアリー
タイトルとURLをコピーしました