eftpos (エフトポス)の使い方について

お金情報

ニュージーランドでは、キャッシュよりエフトポスでの支払いが主流です。

ニュージーランドで買い物をした際の支払い方法は、キャッシュ(現金支払い)よりも断然エフトポスでの支払いが主流で、現地の人はほとんどエフトポスで支払いをします。
logo

エフトポスとは、日本でいうデビットカードのようなものです。
クレジットカードではないので自分の銀行口座にお金がないと使用できません。お店で支払いをすると即座に口座からお金が引き落とされます。
銀行口座を開く際にキャッシュカードも発行すると思いますので、そのカードでエフトポスが利用できるか念のため確認しておいてください。

エフトポスの利用の仕方

お店でお会計をするときに、カードを店員にみせます。特に何も告げなくてもお財布からカードを取り出そうとしているのをみると、エフトポスで支払うのだな、と理解してくれます。

1、店員さんがまず、エフトポスでの支払いということをレジに入力し、支払い金額が表示されたエフトポスの端末機器をお客に対して差し出します。

2、金額に間違いがないか確認して、端末機器にカードをスライドさせるか挿入するかどちらかして、読み取らせます。(カードによって異なります。)

3、端末画面が口座種類の選択画面に切り替わるので(CHEQUE か SAVINGS)のいずれかを選択した後、自分のPINナンバー(暗証番号)を入力し、最後にEnterキーを押して取引は完了です。

3、レシートがいるかどうか聞かれるので必要であれば受け取ってください。

キャッシュ(現金)も一緒に引き出せます。

ニュージーランドはエフトポスの利用が一般的になっていますが、エフトポスに対応していないお店もあります。ファーマーズマーケットやイベント会場で露店がたくさん集まったりすることがありますが、そういった簡易的なイベントにはエフトポスが使えないことが多いです。その際に事前にキャッシュを用意しないといけません。お金の引き落としはATMだけではなく、エフトポスが使えるお店なら現金も引き落としが可能なところもあります。※現金の引き落としだけ、というお店はありませんので、何かを購入したついでにキャッシュを引き出したい旨を告げるとよいでしょう。

残高確認は忘れずに

自分の口座にお金がないと支払いできませんので気をつけてください。残高の確認はインターネットやATMでこまめにするようにこころがけましょう。

ニュージーランド航空、期間限定セール!エコノミーが8万9000円~。
2019年の12月16日から来年2020年の7月15日出発分が対象の期間限定セールが始まりました。(ニュジーランドの夏~秋~冬の期間に該当します。) ※セールは、2019年12月16日(月)まで!お見逃しなく!
 期間限定セール!
セール価格 エコノミー89,000円*~
セール価格 プレミアム・エコノミー194,000円~
セール価格 ビジネス・プレミア299,000円*~

ニュージーランドには行ってみたいけど、どこに行けばいいのか、決められない方に!

世界各地の旅行プランあり。 ニュージーランドのどこへ行こうか、何をしようか、旅行プランが全くない方!もしくは行く予定だけど、計画立てるのがちょっと面倒…。 おすすめの旅行プランを作ってくれたら楽だな…、なんて思っている方、いらっしゃいませんか?! そんなあなたに、ニュージーランド旅行プランの提案が受け取れるタウンライフ旅さがし「海外旅行プラン一括依頼サイト」というサービスがおすすめです。 必要事項をフォームに入力して、無料で問い合わせることが出来ます。せっかくの旅行をより充実したものにするために海外旅行のプロの意見を参考にしてみてはいかがでしょうか。 利用の流れ海外ハネムーンやリゾート旅行のプランも無料です☆
お金情報
スポンサーリンク
ニュージーランド ダイアリー
タイトルとURLをコピーしました