ニュージーランドダイアリー

ニュージーランドの現地ニュースや旅行やビザに関する情報まで色々発信しています。

スポンサーリンク

フェアウェル スピットで再び悲劇。

現地情報

ここ数日ニュージーランドで大きなニュースとなっているのが、南島の最北端、フェアウェルスピットで起こった、パイロットクジラの座礁事故です。

約416頭にもなるパイロットクジラが南島のGolden Bayのフェアウェルスピットに打ち上げられてしまいました。

ニュースでは連日、ボランティアたちがクジラたちを海に戻そうとしている様子や、引潮の時には、クジラたちが乾いてしまわないように水をかけたり必死の活動をしている様子が流されていました。

残念ながら打ち上げられたうちの、70パーセントにあたる数のクジラはなくなってしまったそうです。ですが、100頭近くはボランティアの努力により、高潮の際に海に戻すことに成功したようです。

今回の座礁事故は、記録によれば、過去3番目に大きな規模だそうです。過去には、1918年にChatham Islands/チャトマン諸島で1000頭のクジラが座礁し、1985年にはオークランドで450頭が座礁したという記録があります。

Hundreds of whales wash up dead on New Zealand beach
More than 400 whales were stranded on a New Zealand beach Friday, with most of them dying quickly as frustrated volunteers desperately raced to save the survivo...