ニュージーランドダイアリー

ニュージーランドの現地ニュースや旅行やビザに関する情報まで色々発信しています。

スポンサーリンク

2月22日 クライストチャーチ地震から6年

現地情報

今日 2月22日は、2011年にクライストチャーチで地震が起こったあの日です。
もう6年経過しました。

当時は、クライストチャーチ地震のニュースで日本人留学生にも犠牲があったなどと報じられていたため気にはしていたのですが、その後に東日本地震が起こったことで、クライストチャーチどころではないといった感じで東日本大地震のこと一辺倒に自分の意識が傾いていったのを今でも覚えています。

それから何の因果かニュージーランドに住むようになって、クライストチャーチに訪れる度に、東日本大震災とほぼ同時期におこった震災の爪跡をみて、何とも言えない寂しい気持ちになります。

確かに復興は進んでいるんですが、まだ、改修、修繕の進んでいないままの建物がありますし、がれきなどを撤去して何もないただの土地が残っているだけ、とかを見ると築き上げたものを失くすのは一瞬だけど、元に戻すことはどんなに大変か。いや、元になんて戻すことが出来ないんだという絶望も感じます。

追悼式典の様子がアップされていました。

今生きていることのありがたさ、というのを今一度感じて生きていかねばならないと感じました。