ニュージーランド 北島エリア情報一覧

北島

ここでは、ニュージーランドの北島を主要エリアに分けて簡単に紹介しています。

ニュージーランド 北島

(1)Northlandエリア


オークランドよりも北から北島最北端までのエリアをノースランドエリアと言います。北島最北端は、かの有名なレインガ岬のあるところです。
ノースランドエリアの主要都市は、ファンガレイ、カイタイア、ラッセル、パイヒア、ケリケリ、カワカワなどです。
観光の拠点は、パイヒアです。このパイヒアのあるエリアは、特にベイ・オブ・アイランドと呼ばれ、ノースランドの中でもっとも多くの観光客がマリンアクティビティを目当てに訪れる場所です。

Far North(ファーノース)の見どころについて
オークランドよりもさらに北にあるエリアは、North Land(ノースランド)地方とよばれ、一年を通して比較的温暖な気候です。また、カイタイア(Kaitaia)から最北端のレインガ岬までのエリアはFar North(ファーノース)と呼ばれます。きれいなビーチがあり、マリンスポーツに挑戦するもよし、クルーズやビーチでのんびり過ごしてみてはいかがでしょうか。

(2)オークランドエリア


ニュージーランド最大の都市、オークランドは、ニュージーランドの人口のおよそ4分の1を超える数が住んでいると言われています。首都のウェリントンに劣らず、文化、芸術面では大きなイベントが開催されます。

街のランドマークは、スカイ・タワー。バンジージャンプを試してみてはいかがでしょうか。
ポンソンビーやパーネルといったおしゃれなエリアで街歩きを楽しんだり、オークランド周辺にはおよそ50の島々が点在するので、フェリーを利用してデボンポートやワイヘケ島やランギトト島などにデイトリップするのもおすすめです。

(3)ワイカトエリア


ニュージーランド北島のハミルトンを中心としたエリアです。ハミルトンは、ニュージーランドで4番目に大きな都市です。
国内最長のワイカト川があります。また、タウポ湖があるのもこのエリアです。
ロード・オブ・ザ・リングのロケ地として有名なMatamata(マタマタ)がありますので、ツアーに参加してみてはいかがでしょうか。※マタマタのロケ地にはツアーに参加しないと立ち入ることが出来ません。

ニュージーランドにある『天空の城ラピュタ』のモデルとなった地へ行ってみよう。
有名なGlowworm Caveでは、大きな洞窟の天井を多くのツチボタルが埋め尽くし、青白く光る神秘的でとても美しい様子をみることができます。 そして、この青白く光る様子がスタジオジブリの『天空の城ラピュタ』の作品に出てくる飛行石のモデルになったといわれているのは有名な話です。
ワイトモ地方の洞窟観光ー追加情報ー
有名なGlowworm Caveでは、大きな洞窟の天井を多くのツチボタルが埋め尽くし、青白く光る神秘的でとても美しい様子をみることができます。 そして、この青白く光る様子がスタジオジブリの『天空の城ラピュタ』の作品に出てくる飛行石のモデルになったといわれているのは有名な話です。

ロードオブザリングのロケ地のホビトンについて

(4)ベイ・オブ・プレンティエリア


プレンティ湾を取り囲むようにしてあるエリアで、主要都市は、タウランガ、ロトルア、ファカタネなどです。ニュージーランド国内屈指のリゾート地として有名で、このエリアの最大都市は、タウランガです。
年間を通して温暖な地域でマウント・マンガヌイでウォーキングをしたらり、マリンスポーツを楽しむ人が多く訪れます。
キウイフルーツの産地としても有名です。

タウランガ/マウントマンガヌイってどんなところ?
ニュージーランドダイアリーは、ニュージーランドに渡航を考えている方にとっての情報サイトです。タウランガ一帯は、国内最大のキウィフルーツの生産地としてとても有名です。日本に輸入されているキウィフルーツのほとんどがこのタウランガからきてるそうです。ニュージーランドの大手キウイフルーツ会社「ゼスプリ」(Zespri)の本社もタウランガにあります。
大きいものリスト in ニュージーランド
ニュージーランドには、多くの観光客の目を引き付ける大きな像がいくつも存在します。なぜ大きなものを作ってしまうのか、そして、なぜそれ引き寄せられてしまうのか・・・、そこに行けば思わず写真をとりたくなってしまう・・・。それが大きいものの魅力・・・。 ここでは、ニュージーランドの南島と北島に点在する大きいものをリストにしました。

(5)タラナキエリア


ニュージーランドの北島西海岸に位置します。中心都市は、ニュープリマスです。富士山のような形をした美しいタラナキ山がそびえたっています。2003年に公開された映画「ラストサムライ」のロケ地としても有名です。

ニュージーランドの北島と南島合わせて14の国立公園ガイド
ニュージーランドの北島、南島およびスチュアート島は太古から大陸から切り離され孤立したため動植物の独特の生態系が形成されています。北島には、火山が集中しており、南島は「南半球のアルプス山脈」と呼ばれる南アルプス山脈がそびえています。こうした独特の生態系からなる希少な自然がニュージーランドにはあり、それぞれの国立公園ごとに違った特徴があり、ユニークで美しい大自然が訪れる私たちを圧倒します。

(6)ギズボーンエリア


ニュージーランド北島東海岸に位置します。国際日付変更線に最も近いことから、ニュージーランドで最も早く朝日が出ることで有名です。
また、日照時間が長いため、ワイン用のブドウ生産量も多く、良質なワイン産地として有名です。他にも、サーフィンをしに訪れる観光客にも人気が高いエリアです。

ギズボーン/Gisborne 観光情報
ニュージーランドダイアリーは、ニュージーランドに渡航を考えている方にとっての情報サイトですギズボーンはニュージーランド最東端の街で、トンガなどの太平洋の島々に次いで世界で最も早く日の出を迎えることで有名で、元旦には初日の出を見る人でにぎわいます。この地は、歴史的背景からマオリの文化が色濃く残っています。

(7)ホークスベイエリア


ニュージーランドの北島東岸に位置します。主な都市は、ネーピア、ヘイスティングズです。
ホークスベイ・エリアは、ワイン産地として有名で、ワイナリー巡りを楽しむ多くの観光客で賑わいます。
また、ネイピアは、アールデコの街として可愛らしい街並みが有名です。

アールデコの街、ネイピア(Napier)の観光情報について
ネイピアの市内中心部は、アールデコ様式の建築物が多くあり、街の観光のメインとなっています。アールデコ建築を見て回るツアーがいくつかあります。毎年2月には、アールデコウェークフェスティバルが開催され、当時の仮装をした市民や多くの観光客でにぎわいます。

(8)マナワツ・ワンガヌイエリア


古くからファンガヌイ川を中心に栄えてきたエリアで、中心都市はパーマストンノース、ワンガヌイです。
カヌーやジェットボード、ラフティングなどを利用してファンガヌイ川のアクティビティを楽しむことが出来ます。

ワンガヌイ (Whanganui)の観光情報
ワンガヌイWhanganuiは、北島の西海岸に位置します。町の中心をワンガヌイ川が流れており、この川は、航行可能な流域を持つ川としては、ニュージーランド最大で川の流域は、森林に囲まれており、ワンガヌイ国立公園に指定されています。昔から川を使...
ウッドビル(Woodville)とその近郊エリア情報
ウッドビル(Woodville)は、個性豊かなセカンドハンドやアンティークの品物を扱うお店があることで有名で、骨董品好きな人々によく知られている小さな田舎町です。また、アウトドアスポーツの好きな方にもおすすめの町です。トランピングだけでなく森や川でハンティングもマス釣りも楽しめます!
タラルア風力発電所(Tararua Wind Farm)について
ニュージーランドダイアリーは、ニュージーランドに渡航を考えている方にとっての情報サイトです。ニュージーランドでは、化石燃料による火力発電を行いつつも、風力と地熱エネルギーが再生可能エネルギーの供給が進んでいます。ニュージーランドで最大規模のタラルア・ウィンドファーム Tararua Windfarmという風力発電所があります。

▼ワンガヌイ国立公園(Whanganui_National_Park)、トンガリロ国立公園(Tongariro_National_Park)があります。

ニュージーランドの北島と南島合わせて14の国立公園ガイド
ニュージーランドの北島、南島およびスチュアート島は太古から大陸から切り離され孤立したため動植物の独特の生態系が形成されています。北島には、火山が集中しており、南島は「南半球のアルプス山脈」と呼ばれる南アルプス山脈がそびえています。こうした独特の生態系からなる希少な自然がニュージーランドにはあり、それぞれの国立公園ごとに違った特徴があり、ユニークで美しい大自然が訪れる私たちを圧倒します。

(9)ウェリントンエリア


いわずと知れたニュージーランドの首都があるエリアで、ニュージーランド北島南部に位置します。政治、芸術、文化の中心地です。

ニュージーランド北島 最南端の灯台!Cape Palliser ケープ・パリサーへ
ニュージーランドの北島の最南端、Cape Palliserへ行かれたことはありますか?北島の中で一番南にある灯台のある場所です。 ここで継時露出撮影された美しい映像をご紹介します。 日の出前から撮影が開始されており、翌朝の朝日が昇っ...
Mt Holdsworth(マウント・ホールドワーズ) でショートウォーキング
先日、天気の良い土曜日にMt.Holdsworth へショートウォーキングに行ってきました。ウェリントンシティーからだと車で1時間半くらいはかかるでしょうか。Carterton(カータートン)とMasterton(マスタートン)の間にあるT...
Stonehenge Aotearoa (ストーンヘンジ アオテアロア)について
ニュージーランドダイアリーは、ニュージーランドに渡航を考えている方にとっての情報サイトです。Stonehenge Aotearoa (ストーンヘンジ アオテアロア)Wairarapa地方のCarterton(カータトン)というところにあります。ウェリントンからは、車で約1時間20分くらいの距離になります。
ロード・オブ・ザ・リング撮影地を紹介
ニュージーランドダイアリーは、ニュージーランドに渡航を考えている方にとっての情報サイトです。ロード・オブ・ザ・リングの映画 Return of the King/王の帰還 の中で、アラゴン、レゴラス、ギムリが死の軍隊を目覚めさせるため死者の道 /Dimholt Roadを通ったシーンが撮られた場所を紹介します。
タイトルとURLをコピーしました