ニュージーランド 南島エリア情報一覧

南島

ここでは、ニュージーランドの南島を主要エリアに分けて簡単に紹介しています。

タスマンエリア


このエリアの主要都市は、リッチモンド、タカカ、コリンウッドです。タスマン海とゴールデン湾に面しています。エイベルタスマン国立公園やグレートウォークの一つである、ヒーフィートラックがあるなど手つかずの美しい自然が残っているエリアです。

Farewell Spit/フェアウェル スピットに行ってみよう。
ゴールデン・ベイ方面へ旅行をするなら、南島の中でも一番北に位置する、Farewell Spit行ってみてはいかがでしょうか。フェアウェルスピットはGolden Bayの北側、Collingwood(コリンウッド)から更に先にあり、地図で見るとNZの国鳥キウイのくちばしのような形をした不思議な地形したところのことです。

ネルソンエリア


このエリアの中心地は、ネルソンです。
国内でも屈指の晴天率の高い都市で”サニー・ネルソン”と呼ばれ、ニュージーランド人からも住みたい都市として、たびたび選出される都市ひとつです。ニュージーランドの中央部に位置するため“ニュージーランドの中心”とも呼ばれています。

また、アートに関連したイベントや美術館が多くあり、ギャラリーやショップ巡りも楽しみの一つです。
代表的なワールド・オブ・ウェアラブル・アートはネルソン発祥で、毎年ウェリントンで大きなショーが開催されます。

ネルソン(Nelson)シティ中心部の観光情報について
ネルソンといえば、周辺に3つの国立公園(アベル・タスマン国立公園、ネルソン・レイクス国立公園、カフランギ国立公園)があり、アウトドア観光の拠点にもなり、人気のある街で有名ですが、それだけではありません。アーティストのギャラリーやアトリエ、歴...

マールボローエリア


南島の北部に位置するエリアです。
南島と北島を結ぶフェリーの発着地であるピクトン、ワインで有名なブレナムが主要都市です。
国内有数のワイン産地として有名でワイナリーツアーなど充実しています。

マールボロ―/Marlborough地方のワイナリーについて
マールボロ地方は、南島の北東端地域をさしており、国内最大のワインの産地です。特に白ワインで有名で、ソーヴィニョン・ブランやシャルドネなどの品種の畑が広がっています。ちなみに全国のソーヴィニヨン・ブラン種のブドウの85%が栽培されているそうです。

ウェストコーストエリア


タスマン海に面した南島の西海岸に位置します。
主要都市は、ウェストポートとグレイマウスです。
タスマン海と南アルプス山脈が接する地帯であることから、雨が良く降るエリアとして知られています。
国内有数の降雨量から豊かな水量に恵まれ、深い森が多く、自然がもたらす雄大な景色を多く見られます。パンケーキ・ロックやウェストランド国立公園、フランツ・ジョセフ氷河やフォックス氷河などで有名です。
また、グリーンストーンの産地としても名高く、ホキティカには、グリーンストーンの工房を見学することができます。

フランツ・ジョセフ氷河/フォックス氷河 について
Franz Josef Glacierk(フランツ・ジョゼフ氷河)とFox Glacier(フォックス氷河)は、ニュージーランド南島、ウェストコースト(西海岸)にある氷河です。ウェストランド国立公園内にあり、氷河の大きさが似ており、距離的にも近くに位置することから双子の氷河といわれています。ニュージーランド南島ウェストコーストでの主な観光地の一つです。

カンタベリーエリア


主要都市は、クライストチャーチ、カイコウラ、リトルトン、ティマル、トワイゼル、アカロアなど。
南島最大の人口を擁するクライストチャーチが中心都市です。
レイク・テカポやマウントクック山などがあります。

クライストチャーチについて
クライストチャーチは、南島のカンタベリー地方に位置し、ニュージーランド7大都市の一つで南島最大の人口を擁しています。ゴシック様式の建物が点在しており、またガーデニングでも有名で、あたかもイギリスにいるような景観をもっている街です。
レイク・テカポ周辺観光情報
レイク・テカポといえば、夜空の満点の星空で有名なのでご存知の方がほとんどだと思います。 レイク・テカポは、クライストチャーチから約3時間半くらいの距離にあります。アオラキ/マウント・クックまでは、約1時間半の距離と近いため、マウントクック...
カイコウラの観光情報
カイコウラは、クジラやイルカ、オットセイ、アルバトラスなどの海洋生物を観察できる観光スポットとしてよく知られています。年間を通して観察ができるので世界的に見ても貴重で多くの観光客が訪れます。 カイコウラという町の名前の由来は、マオリ語でカ...

オタゴエリア


ニュージーランドの南島の南東部に位置します。
主要都市は、ダニーデン、クイーンズタウン、アロータウン、ワナカ、アレキサンドラ、オマルなど。
ダニーデンには、複数の歴史的様式美で建てられた建築があり、その街並みの美しさや、ペンギンやアルバトラスなど野生動物のコロニーがあることで有名です。
また、クイーンズタウンは一年を通して世界各国から観光客が訪れます。周辺のワナカ、アロータウン、グレノーキーなど自然を楽しむアクティビティが多くあります。

クイーンズタウンQueenstownのアクティビティ情報
雄大な山々と美しいワカティプ湖畔に面した町は、南島の中で一番といっていいほど、多くの観光客が一年を通して訪れる地です。海や山や川などでの多種多様なアクティビティがあり、クイーンズタウン近郊の街にも移動がしやすく、人気のあるスキー場やロードオブザリングのロケ地となった場所など国際的な人気・知名度を持つ観光資源がたくさんあります。
モエラキ・ボールダーズ/Moeraki Boulders
これらの石は、約6000万年前から徐々に形成されたものすごく長い時間をかけて出来上がったもので、海の浸食作用や雨、風などにさらされて丸い形になったそう。これらの石は、満潮の時は、海岸に降りられないので、触れることができません。実際に触れたり、写真を撮りたいのであれば、干潮の時を事前に調べておくことをお勧めします。

サウスランドエリア


ニュージーランドの南島最南端に位置します。
中心都市は、インバカーギルです。
主要都市に、ブラフという新鮮なシーフードで有名な町があり、たくさんの海の幸を楽しむことが出来ます。有名なのが、オイスター(牡蠣)、サーモン、ホタテ、クレイフィッシュなどです。スチュアート島には、ここからフェリーでアクセスすることになります。
また、ミルフォード・サウンドやフィヨルドランド国立公園、ラキウラ国立公園など手つかずの美しい自然が多く残っているエリアです。

ミルフォード・サウンド (Milford Sound) 観光情報
ミルフォードサウンドが魅力的なのは、晴れでも雨でも霧でも・・・どの天気でもそれぞれの美しさがあり、雄大な風景をみせてくれるところです。ニュージーランドに訪れるならぜひおすすめしたい観光地の一つです。

▼フィヨルドランド国立公園、ラキウラ国立公園について

ニュージーランドの北島と南島合わせて14の国立公園ガイド
ニュージーランドの北島、南島およびスチュアート島は太古から大陸から切り離され孤立したため動植物の独特の生態系が形成されています。北島には、火山が集中しており、南島は「南半球のアルプス山脈」と呼ばれる南アルプス山脈がそびえています。こうした独特の生態系からなる希少な自然がニュージーランドにはあり、それぞれの国立公園ごとに違った特徴があり、ユニークで美しい大自然が訪れる私たちを圧倒します。
タイトルとURLをコピーしました