ニュージーランドダイアリー

ニュージーランドの現地ニュースや旅行やビザに関する情報まで色々発信しています。

スポンサーリンク

ニュージー風刺絵速報 4月28日(金)

現地情報

最近時事問題に興味が出てきたので、人に聞いたり、自分で調べたり、分かる範囲でニュージーランドの時事に関するカートゥーンを解説したいと思います。カートゥーンは、ニュージーランド ヘラルドのものから選んでいこうと思います。実際にカートゥーンが発表された日時とサイトにアップする日付にはずれが生じます。速報と言いつつ、速報ではないという、出だしから企画倒れか!と思った方、すみません…許してください。
ボチボチやっていきたいと思います。

とりあえず、今日は、昨日のものを取り上げます。

移民問題はどこの国でも侃々諤々で議論されているこの頃。

ニュージーランドも例外ではありません。というか、たくさんの移民でなりたっている国ですから、他人事ではすまされません。

そんな中で、見つけたカートゥーンがこれです。




ニュージーランドの移民問題、永住権取得も難しくなる。
カートゥーンの説明書きには、こうあります。
Immigration the primary blame for the stress on housing and jobs in NZ. Illustration / Rod Emmerson
(ニュージーランドで、移民が非難される主な理由は、住宅と雇用に関するストレスからきている。)

描かれている会話文はこうです。

【飛行機に乗っている人の会話。】
- みろ!ニューランドの近くで船が沈んでるぞ。乗ってる人たちかわいそう。
- …あれがニュージーランドだよ…。

ぎゅうぎゅうせめぎあって、沈んでいこうとする船に乗っているとみえる人たちは、実は船に乗っている人達ではなく、ニュージーランドそのもの、ニュージーランドに住んでいる人たちである。

と、そういう風に、描かれていると解釈いたしました。




説明書きにある、住宅と雇用に関するストレスとは、移民が増えすぎてニュージーランド人の住むところや職を奪われている、ということを指しているのだと思います。
ニュージーランドでは、移民が増えすぎて、住居の数が追い付いていない、家は、あっても投資目的に売買されてどんどん、値が上がって普通に働いている一般キウイ家庭の収入では家が買えない、ということが久しく言われています。

オークランドの住宅価格なんか、一戸住宅が平均1億終えるなんて聞きます。

テレビニュースでも、家が無くて、車で生活している家族のことがニュースで取り上げられたり、(家賃が高すぎて払えないから貸家を出ないといけなくなった)、住宅価格が高騰しすぎて家を買えないなどというニュースが取りざたされています。

それから、実際に統計上、移入民と移出民の差(net gain)がどんどん上がっているんですね。

入国する移民の数が出国する数より多い状況が続いていて、例えば、2016年3月31日~2017年3月31日の期間で見ると、71,932人増加しているという統計があり、2016年2月28日~2017年2月28日の期間で見ても71,333人増加しているんです。

そして、この2017年3月だけ見ても6,100人増加しているんです。




永住者と長期滞在予定の移民の数も増えています。
129,500人がニュージーランドに入国して、少なくとも12か月はニュージーランドに滞在の予定で、そしてこの数も増加しています。

2~3か月くらいのしばらくの間は、この移入民が移出民の数より上回るという状況(net gain)は、続くことが予想されています。
2018年の終わりに向けて、だいたい45,000くらいに落ち着くだろうということですが。

ひと月単体で見ても、3月は、6,100人増加しているわけですから、住居の供給が追い付かなくなることは簡単に想像できます。それに、いま、それが現実になっています。
(もちろん、増加数の内訳は移民ばかりではないでしょう。キウイが海外から戻って来たりするわけなので。)

こういった移民に対する問題の解消のために移民法を改正するなどしてして政府も何とかして、このnet gainを減らすようにしようとしているという状況です。
移民法改正についてはこちらの記事をどうぞ。

今回のカートゥーンは、そういった移民に関する背景が表現されている、ということだと解釈しました。

今日はこれで終わり。

立て手続きにNZ移民法改正‐2016年10月、2017年4月発表の改正は、永住権取得にどんな影響が?!
昨年2016年10月ごろにあった移民法改正とそして2017年4月にもまた改正がありましたので、ここらでちょっとどこがどう変わったのか、まとめておきたいと思います。 結論を端的にいえば、ニュージーランドで永住権を獲ることが難しくなってきてい...

▼参照
https://www.stuff.co.nz/national/politics/opinion/91921613/the-immigration-debate-please-leave-your-logic-at-the-border