ニュージーランドで野生のキウイ(鳥)を見るチャンスがスチュワート島にある!?

動物

Photo:Cape Kidnappers
ニュージーランドでキウイ(鳥)を見たことがない方へ、2016年にスチュワート島で撮られたキウイの動画をご紹介します。
この動画は、幸運にもスチュワート島で真っ昼間にキウイに遭遇した方が撮影したものです。

そもそもキウイってどんな鳥?

ニュージーランドのスチュワート島でキウイ・バードに会える。バードウォッチングに最適な場所です。
photo:Tourism New Zealand
キウイは、ニュージーランドだけで見られる固有の鳥で飛べない鳥として有名です。
体長は約40センチ、体重は、2200~2800グラムです。
ニュージーランドに生息する鳥の中でも古い歴史を持つユニークな鳥で、ニュージーランドの国鳥とされています。

夜行性の鳥で夜に適した視力をもっています。日中は森の中で隠れており、翼が無く飛ぶことが出来ませんが、素早く動くことが出来きます。
先端に鼻孔がある長いくちばしを持ち、それを地中に差し込んでにおいを嗅ぎ取り捕食しています。

野鳥の保護センターや動物園などで観ることが出来ます。
(筆者自身は、一度、動物園の真っ暗に設定された空間で動いていたのを見たことがあるのですが、はっきりとした姿を認めることはできませんでした…。)

スチュワート島って?

ニュージーランドのスチュワート島で野生のキウイに会える。バードウォッチングに最適な場所です。
Photo:Miles Holden
スチュワート島は、ニュージーランドの南島の小さな町、ブラフからフェリーもしくは飛行機でアクセスができます。
島の85パーセント以上は、国立公園として保護されており、スチュワート島には、人口を上回るキウイがいるんだそうで、野鳥の保護区や動物園以外でニュージーランドで唯一、野生のキウイが観ることが出来るの場所だそうです。

スチュワート島に住む住民は、400人程度だそうなので、その数を上回るキウイとは、驚きです。
遭遇することも意外に難しいことではないでしょうか?動画はこちらからどうぞ。





2羽のキウイがバサバサと争っているように見受けられますがどういった状況かはよくわかりません。

とにかく日中で野生のキウイに遭遇できるなんてとてもラッキーなことではないでしょうか。

スチュワート島を訪れる人の大半の人の目的は、国立公園でのハイキングやバードウォッチングです。ラキウラ国立公園でのハイキングは、子供から年配の方まで楽しめるレベルです。
キウイの他にブルーペンギンやイエロー・アイド・ペンギンも観ることができます。ニュージーランドでバードウォッチングをしたい方にはおすすめの場所です。

スチュワート島へのアクセス

フェリー【Stewart Island Experience Ferry】
http://www.stewartisland.co.nz/organisations/travelling-to-stewart-island/stewart-island-experience-ferry/

飛行機【Stewart Island Flights】
http://www.stewartisland.co.nz/organisations/travelling-to-stewart-island/stewart-island-flights/

スチュワート島でのお勧め宿泊地

ベイ モーテル Bay Motel

ニュージーランドのスチュワート島での宿泊。
ハーフムーンベイの魅力的な景色を望むことができ、スタッフの対応も親切でハイキング情報なども教えてくれます。

スチュアート島でのおすすめ宿泊先:ベイ モーテル/ Bay Motel

サウスシーホテル

ニュージーランドのスチュワート島での宿泊。
フェリーの乗降場からも近くにあり、便利な場所にあります。ホテルのスタッフの対応もよく居心地の良いホテルです。
スチュアート島でのおすすめ宿泊先:South Sea Hotel/サウス・シー・ホテル

Anchorstone/アンカーストーン

ニュージーランドのスチュワート島での宿泊。
アコモデーションは、とても静かで穏やかな場所にあり、清潔でオーシャンビューが望める部屋があります。オーナーも親切で食事のためのレストランの手配など快く相談に乗ってくれます。
スチュアート島でのおすすめ宿泊先:Anchorstone/アンカーストーン

ニュージーランド旅行 スチュワート島での宿泊先を探す

【エクスペディア】ホテルをリアルタイム空室検索

世界3万都市, 29万軒以上のホテルをリアルタイム空室検索ができます。
世界中の人気ホテルを、どのサイトよりもおトクに予約できます。毎週火曜~木曜は断然お得なタイムセール開催中!

【ブッキング ドットコム】口コミ充実!安心の料金後払い



予約手数料無料、最安値保証で賢く節約できます!予約のキャンセルや変更、宿泊施設へのリクエスト送信もオンラインでできます。実際の宿泊者からのクチコミ数は7,770万件を超えています。また、24時間年中無休で日本語の他41ヶ国語で対応しているのでサポート体制も万全です!
ニュージーランド航空、期間限定セール!エコノミーが8万9000円~。
2019年の12月16日から来年2020年の7月15日出発分が対象の期間限定セールが始まりました。(ニュジーランドの夏~秋~冬の期間に該当します。) ※セールは、2019年12月16日(月)まで!お見逃しなく!
 期間限定セール!
セール価格 エコノミー89,000円*~
セール価格 プレミアム・エコノミー194,000円~
セール価格 ビジネス・プレミア299,000円*~

ニュージーランドには行ってみたいけど、どこに行けばいいのか、決められない方に!

世界各地の旅行プランあり。 ニュージーランドのどこへ行こうか、何をしようか、旅行プランが全くない方!もしくは行く予定だけど、計画立てるのがちょっと面倒…。 おすすめの旅行プランを作ってくれたら楽だな…、なんて思っている方、いらっしゃいませんか?! そんなあなたに、ニュージーランド旅行プランの提案が受け取れるタウンライフ旅さがし「海外旅行プラン一括依頼サイト」というサービスがおすすめです。 必要事項をフォームに入力して、無料で問い合わせることが出来ます。せっかくの旅行をより充実したものにするために海外旅行のプロの意見を参考にしてみてはいかがでしょうか。 利用の流れ海外ハネムーンやリゾート旅行のプランも無料です☆
動物
スポンサーリンク
ニュージーランド ダイアリー
タイトルとURLをコピーしました