ニュージーランドダイアリー

ニュージーランドの現地ニュースや旅行やビザに関する情報まで色々発信しています。

スポンサーリンク

とうとうニュージーランドも宇宙事業に参入!ニュージーランドで初のロケット発射成功なるか?!

現地情報

Photo:SpaceX Kennedy Space Center,US (イメージ)

ニュージーランド初のロケット打ち上げ

ニュージーランドの北島東海岸側ギズボーンとネイピアの間に位置するマヒア半島にて、Rocket Lab /ロケット・ラボという民間の企業によるロケット打ち上げ準備が進められています。

Rocket Lab /ロケット・ラボは、アメリカのカリフォルニア州にある航空宇宙企業ですが、実は、設立者は、ニュージーランドのインバカ―ギル出身のピーター・ベック(Peter Beck)という方です。

アメリカにて開発に必要と思われる頻度のロケット打ち上げをすることが認められずに、どこかに適切な場所がないかと探した結果、ニュージーランドのマヒア半島に白羽の矢が立ったということらしいです。民間の軌道衛星発射場の設置は、世界初ということだそうです。

マヒア半島(ニュージーランド)地図

そして、ニュージーランドにとって、宇宙開発事業の参入は初になるため、それにかかわる法整備など色々手続き等大変だったようですが、ついに、ロケット打ち上げが近づいてきています。

当初の予定では、5月22日(月)に「エレクトロン」ロケットを発射予定でしたが、天候が悪く延期されています。引き続き、経過を見守っていきたいと思います。

地元民ワクワク

ギズボーンといえば、最初に朝日が昇るところ、サーフィンのメッカ、ワイン用ブドウ生産地として知られています。ネイピアはアールデコの街、ワイナリー巡りなどで有名ですが、このエリア一帯にとっては、さらにロケット観光という新たな雇用を活性化するいい機会になりますね。

このロケット事業が成功することを地元の人が何よりも期待をしています。
ロケット観光として、地域の活性化につながりますし、すでに飲食店では、ロケットに関連するメニューができたり、宿泊施設などの建設も計画しているそうです。

▼NZ Herald
https://www.nzherald.co.nz/business/news/article.cfm?c_id=3&objectid=11861219

▼abcNews
http://abcnews.go.com/Technology/wireStory/zealand-space-launch-nation-reaching-stars-47537272