ニュージーランドダイアリー

ニュージーランドの現地ニュースや旅行やビザに関する情報まで色々発信しています。

スポンサーリンク

ニュージーランドのオアマルでネクタイのコレクション数 ギネス記録更新!

現地情報

Photo by Mariah Ashby
先日のニュースでオアマルに住むニュージーランド女性がネクタイのコレクション数においてギネス記録を作ったという話題が入ってきました。

オアマルに住む、アイレイン・スパークスさんがアメリカ人のコレクターの持つ16,055という記録を更新したことが分かりました。彼女が成し遂げたかったことは、現在のギネス記録よりも少なくとも5,000本多く集めて記録を破ることでした。最終的には、20,000以上、正確には、21,321本だったそうで、5266本分記録更新できたようです。

彼女は、4年間をかけて収集したそうで、今回の記録更新を大いに喜んでいる様子です。
ニュージーランドのオアマルでネクタイのコレクション数 ギネス記録更新!
彼女が集めてきたネクタイは、基本的には、セカンドハンドのお店で高くても50セントと予算を決め、購入してきたそうです。50セントは日本円だと50円もしないくらいですが、それでも21,321本分で計算すると結構な金額になりますよね。セカンドハンドのネクタイを集めているところがニュージーランド人らしいというか、ブランドものネクタイの収集家よりよほど好感を持ててしまうのは私だけでしょうか…。
ちなみに400本のネクタイを収納したコンテナすべてを合わせるとその重さ、1トンを越える重さになるそうです。

ギネス記録認定のためには、いくつか決められていることがあって、ネクタイを数える作業は、公の場で数えなくてはいけない、同じデザインのネクタイは含められない、写真などで証拠をとっておかないといけない、というようなことです。

そう、この21,321にも及ぶネクタイは、どれとして同じデザインは認められません。
今回の記録更新のために、いくつかダブってしまっていたのに気づいた時は、新しく購入までしたのだとか。その確認作業で3~4か月も費やしたそう。

ちなみにまだギネスからの公式認定はされていないのですが、ギネスに対して証拠となる各種資料を提出し、今は、チェックを待つのみだそうです。

▼参照
https://www.stuff.co.nz/timaru-herald/news/72874399/oamaru-woman-grabs-at-world-record
https://www.stuff.co.nz/national/95203673/oamaru-woman-likely-to-have-set-world-record-by-5000-ties