ニュージーランド人はダイエット意識が希薄…?!

Photo by Fabrice Thys
ある研究によれば、ニュージーランド人は、健康を維持するために最善な選択をしていない、という結果がでたそうです。
(例えば、コレステロール値が高くても血圧が高くても何もしない人が多いんだとか。)

そういわれると、納得してしまうことに、ニュージーランドでは、けっこうな割合で肥満体型の人がいます。この人、日本に来たらきっと目立つだろうなぁ、と思える肥満体型でも、それよりさらに大型の肥満体系の人がいるので、ある程度の肥満体系では、太っているうちに入らない、一般的な体系に思えてしまうほどで、すっかり肥満体系の人を見るのに慣れてしまいました。

肥満になるには色んな状況がある…

肥満体系になってしまう理由は様々で、病気の方もいれば食生活と生活習慣が問題の人もいると思います。
でも、大概は、食べ物とか生活習慣のバランスがとれていないのだろうなぁと想像します。

また、個人的な感覚ですが、ニュージーランドで生活をしていると経済的な格差が明らかに食生活に現れるなぁ、と実感しています。

特に気になるのが、ファストフード店です。いたるところにあります。ファストフードは、カフェやレストランに比べると値段は安い上に、お腹いっぱいに感じます。
低所得層で余裕がない家庭では、悲しいかな、わざわざ、スーパーで高い野菜やお肉を買って手作りしたり、フルーツを食べる、という機会が少なくなり、それよりも少ないお金でお腹いっぱいに感じられる、ファストフードのお店の方が日常的に近くなります。

実際、ファストフードの代表的なお店のマクドナルドは、ニュージーランドにはたくさんあって、人口一人当たりでいうとアメリカに次いで2番目にマクドナルドのお店が多い国なんだそうです。

マクドナルドに行くと、小さな子供がポテトフライやチキンナゲットを食べているのを見ると、なんだか悲しくなってきます。
どこかで聞いたことがあるのですが、ある一定の年齢までに食べたものは、それ以降、習慣となって、どうしても食べたくなってしまうという話を聞いたことがあります。
この子供も将来、マクドナルド・スパイラルから抜け出せなくなるのかしら、とか勝手に心配したりします。(余計なお世話ですね…。)

そして、いわずもがなですが、OECD(Organisation for Economic Co-operation and Development:経済協力開発機構)の調査によると、肥満国のワースト3に入っています。一位は、米国(肥満比率38.2%)、次いでメキシコ(同32.4%)そして3位にニュージーランド(同30.7%)です。

ちなみに日本は、肥満率3.7%で肥満率の低い国です。ニュージーランドで生活していると周りが結構太った人が多いので、多少太っても大丈夫、という気になるのですが、日本に帰るとなんとシュッとした人が多いことか。。。と気が引き締まります。
ダイエットが必要かどうか、自分の健康維持のためにも適正体重をキープし、体脂肪率も測って肥満にならないように努めたいと思います。

終わりに

日本だとコレステロール値や血圧を下げる食品とかいろいろ見かけましたけど、そういえば、ニュージーランドでは、そういった健康関連食品をスーパーで見かけない気がします。
かといって、健康に気を使っていないわけではないと思うんですよね。プロテインを含んだ商品とかグルテンフリーとかオーガニック商品はみかけますし…。
街中でランニングしている人だっていますから、健康のため?アウトドア・スポーツ好きの人かな?とかいろいろ考えをめぐらしているのですが。
ニュージーランド人にもきっと健康に無頓着な人もいれば真剣に取り組む人もいるということなんでしょうが。経済的な背景はもちろんですが、全体的に見て無頓着の人が多いのかもしれませんね。

▼参照
https://www.newshub.co.nz/home/health/2017/09/kiwis-aren-t-making-healthy-diet-choices-study.html
https://www.stuff.co.nz/national/health/97797530/New-Zealand-gets-bronze-in-OECD-obesity-stakes
http://www.investopedia.com/articles/markets-economy/091716/10-countries-most-mcdonalds-locations-mcd.asp

ポチっとしてくれたら励みになります! → 
にほんブログ村

関連記事

唯一日本からNZへ出ている直行便!

インターシティバス 検索

ピックアップ記事

ニュージーランドのマヌカハニーについて

マヌカハニーについていろいろ調べていたのですが、そもそもはちみつとは?というところから気になったのでご紹介しています。それにより、マヌカハニ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る