ニュージーランドダイアリー

ニュージーランドの現地ニュースや旅行やビザに関する情報まで色々発信しています。

スポンサーリンク

2017バード・オブ・ザ・イヤー決定

動物

Photo by Benjamin Balázs
以前、2017年のバード・オブ・ザ・イヤーの投票が開始されたことをこちらの記事でご案内したのですが、 その結果がでました。

2017年のバード・オブ・ザ・イヤーに輝いたのは、Kea/ケアです。7311票を得て、ダントツでした。
ニュージーランドのネイティブ・バードのコンペティション!
Photo by Tomas Sobek

ケアへの投票を訴えていたグループの動画があったのでご紹介します。好奇心旺盛なケアも一緒に動画にでてきてかわいいですね。

2位は、4572票でケレル/kereru。
Kereru

3位は、カカポkakapoで2554票でした。
Sirocco full length portrait

他のネイティブ・バードたちの得票数などは、こちらでご覧になれます。
私はケレルの飛ぶときの体が重そうな音が面白くて好きなのと羽の美しさが大好きで投票をしたのですが、残念ながら2位という結果でした。ケレルは、一度見たらすぐ覚えられる鳥ですのでぜひ、ニュージーランドに来た時は探してみてくださいね。

ニュージーランド固有の鳥。ケレルのこと。
By Philip Poole ニュージーランドにケレルというとてもきれいな色をしたハトがいます。ハト…というか、ニュージーランドの固有種でハトの一種というべきですかね。 ケレル(Kereru)とは、マオリ語の読みで、英語では、ニュージ...
ニュージーランドの鳥について
太古のニュージーランドの地には、鳥にとって脅威となる動物がいなかったため、警戒心が薄かったり、本来、陸生の哺乳類が果たすべき役割を行っていたため、次第に飛ぶ機能が退化するなど独特の進化をとげてきました。飛べない鳥が多いのもこのためとされてい...