ニュージーランドダイアリー

ニュージーランドの現地ニュースや旅行やビザに関する情報まで色々発信しています。

スポンサーリンク

ニュージーランドのファースト・レディーならぬ、ファースト・キャット

現地情報

※後日談を追記しました。
先日のニュージーランドの国政選挙で9年ぶりの政権交代となり、10月26日に首相就任式が行われ、労働党のジャシンダ・アーデューンが女性としては、3人目の首相となりました。
新首相、ジャシンダ・アーデューンが飼っているネコさん、名前は、Paddles/パドルズ。ニュージーランドのファースト・キャットというわけですね。

さすが、ファースト・キャットNZだけに?!ツイッターアカウント@FirstCatofNZも持っており、すでにフォロワーは、6,300を超えているという。

しかも、パドルズは、緑の党、労働党、ヘレン・クラーク(NZの元労働党の党首でもあり、女性首相でもあった人)やウィンストン・ピータース(NZファースト党の党首)といった面々をフォローするという、さすが、首相の愛猫…。政治に関心が高い…。といっても、自己紹介では、Independent cat – not affurliated with the Labour Pawtyと、労働党のメンバーではないそうですが、強力なサポーターには違いありませんね。@FirstCatofNZ ぜひ、フォローしてみてはいかがでしょうか。可愛いツイート楽しみです。

それにしても、先日、日本でも衆議院選挙が行われましたが、SNSを効果的に選挙戦で使わないと今後の選挙は戦えないということが明らかになりましたね。
私は、海外在住なのでリアルタイムのテレビなどは見ることが出来ないので、ネットで日本の状況、ニュースを日々仕入れているのですが、いろんな情報が溢れて、大変ですね…。ほんとうに、ウソもホントもごちゃまぜで、情報を選び取ることの難しさを感じます。

首相の愛猫、パドルズは、うまく、猫好き、動物好きを取り込んで、今後の労働党の人気を下支えする存在となりうるかもしれませんね!?恐るべし、パドルズ。

後日談

2017年10月26日にご紹介した、ファースト キャットのパドルズですが、11月7日、ジャシンダ・アーデューンの自宅付近で車に轢かれて亡くなったというニュースがありました。何という、ショッキングなことでしょうか…。R.I.P.
▼参照
https://www.nzherald.co.nz/nz/news/article.cfm?c_id=1&objectid=11941627&ref=NZH_fb