ニュージーランド首相のお給料事情

Photo by Ben White
先日、正式に労働党のジャシンダ・アーデューンがニュージーランドの首相として就任しました。
その就任式のあった日のニュースで首相から一野党の党首に戻った国民党のビル・イングリッシュの年収が大きく下がったことと、それに比べてジャシンダ・アーデューンの年収が大幅にアップしたというニュースがありました。

もし、NZファースト党のウィンストン・ピータースが連立相手に国民党を選んでいたなら、ビル・イングリッシュは、引き続き首相としての給料+手当として2018年分、$493,655を手にしていたんですが…。たらればを言っても仕方ありませんね、政権をとれず、野党の党首に戻るため、彼の給料は、ざっと、$180,668カットされ、彼の給料+手当は、$312,987になったそうです。

いっぽう、政権交代を果たした、若き女性首相、ジャシンダ・アーデューンの年収は、昨年$160,024に比べて大幅なアップをしています。

まず、野党党首となってから給料+手当で$312,987だったのが、首相+手当で$493,655受け取ることになり、昨年の年収に比べると、$333,631と天文学的な上昇(astronomical pay rise)と言われています。日本円でだいたい、2,000万円以上のアップですね。

諸外国のトップのお給料は?

合わせて諸外国の首脳のお給料もピックアップされていました。

オーストラリア/マルコム・ターンブル首相:$590,040 (4,530,139円)
USA/ドナルド・トランプ大統領:$580,628 (44,551,586円)
ニュージーランド/ジャシンダ・アーデューン首相:$471,049 (36,143,589円)
カナダ/ジャスティン・トルドー首相:$391,960 (30,075,090円)
UK/テリーザ・メイ首相:$289,411 (22,206,506円)

※$は、すべてNZDです。括弧の中は、1NZD=76.73円で計算。

ちなみに、日本の安倍首相の年収を調べてみたら、37,998,490円(2016年給与)でした。月給が200万くらいで諸々手当やボーナスなんかがついて、それくらいになるようです。

国の左右を決断していく重責を担うわけで、大変な仕事であることは確かですから、国民の平均年収より高くて当然かと思いますが…。果たして、高いのか安いのか妥当な額なのか、きっと本人しか分からないと思います。

それにしても、意外にアメリカとUKの首脳の年収が低く思えてしまいます。まぁ、きっとお給料以外にも収入源はあるでしょうから私ごときが心配することでもありませんね…。

さーいよいよ、新政権。いろいろ動き出します。…まずは、官邸に引っ越し。

前首相のビル・イングリッシュは、ウェリントンのカロリ/Karoriに自宅があったため、ウェリントンにあるPremier House(首相官邸)には住むことがありませんでしたが、ジャシンダ・アーデューンは、自宅がオークランドなため、近く、ウェリントンの首相官邸に移ってくるとされています。
Premier HouseのFacebookページがあるので、気になった方は、散歩がてら訪れてみてはいかがでしょうか。

▼参照
https://www.newshub.co.nz/home/election/2017/10/bill-english-s-big-pay-cut-and-jacinda-ardern-s-astronomical-pay-rise.html

ポチっとしてくれたら励みになります! → 
にほんブログ村

関連記事

唯一日本からNZへ出ている直行便!

インターシティバス 検索

円で入金!海外専用プリペイドカード!


海外で使う現金って、どうしてますか?答えは 「MoneyT Global」入会費・年会費・口座管理手数料、カード発行手数料無料。クレジットカードではないので、入会審査いらずで誰でもカードを作ることが出来ます。

ピックアップ記事

ニュージーランドで使えるWIFIレンタル会社

海外でインターネットをする方が増えると同時に設定ミスなどにより旅行から帰ってきて契約携帯会社から莫大な請求がくる、いわゆる"パケ死"問題が後…

おすすめ記事

海外旅行・ワーホリ保険

海外では、医療費の常識が日本と大きく異なります。留学・ワーホリ保険ならAIU保険がおすすめです。AIUの海外旅行保険は、各種保険プランからしっかり比較検討できます。歯科治療費用を保証するタイプもあります。
ページ上部へ戻る