【シミュレーション】もし、オークランドにある火山が爆発したら?

ニュージーランドは、太平洋の周辺を取り巻く、環太平洋火山帯の範囲に含まれています。

画像の赤い部分です。英語では、Ring of Fireと呼ばれます。日本もこの地帯に含まれていますね。この地帯は、火山活動があったり、地震が起こりやすくなっているそうで、日本やニュージーランドに地震や火山が多いのも頷けます。
ニュージーランドの火山は、オークランド、タウポ周辺(タウポ火山帯)、トンガリロ国立公園(トンガリロ山、ルアペフ火山・ナルホエ火山)、ロトルア周辺など北島に集中しています。

特に、タウポ火山帯は今なお、活動的な様子で近年の火山の噴火による大災害といえば、1886年のロトルア湖北東に位置する火山でタラウェラ山 (Mount Tarawera) の噴火があります。これにより、150名の死者が出ています。他にも2012年にトンガリロ山が1897年以来115年ぶりに大きな噴火しており、ルアペフ山も1953年に死者151人が出る被害がおこっています。

そして、ニュージーランドで現在活発な噴気活動のある火山は、ホワイトアイランドです。ロトルアやタウランガから出発するヘルメットとガスマスク付きのウォーキング・ツアーでは驚きの体験ができます。興味のある方は、ツアーがあるのでチェックしてはいかがでしょうか。
【H.I.S.】ニュージーランドで唯一の活火山を体験しよう!ホワイトアイランドツアー

オークランドは、まさに火山地帯の上

オークランドは、今では、ほとんどの火山は、死火山ですが、大昔の噴火の跡として、噴火により形成された丘がいくつもあります。この丘は、火山円錐丘といって、50を超える数がオークランドに点在しています。中でも有名なのは、マウント・イーデン(マウンガファウ)、ワン・ツリー・ヒル(マウンガキエキエ)です。
▼マウント・イーデン
Mt Eden crater
▼ワン・ツリー・ヒル
One Tree Hill

どちらも有名な観光スポットですので、訪れた方もいらっしゃるでしょうね。ここが火山の噴火跡とは、教えてもらわなければ分かりませんよね。

オークランドで噴火が起こったら?

かつて火山活動のあったエリアに今やオセアニア有数の世界都市ともいわれる、オークランドがあるのは何だか危険と隣り合わせな感じがしますね。といっても、オークランドにあるのは、ほとんど死火山だから、大丈夫だろうな、と思っていたら、死火山からの噴火の可能性は少なくても、まだ噴火していない火山、例えば、海底火山などが噴火する可能性があるんだとか…。
じゃあ…、もし、噴火が起こったら?どんなことになってしまうのか…。と思ったら、『オークランドで海底火山の噴火がおこったら』という、シミュレーション動画が作成されていました。さらに、今後、将来的に火山が起こる可能性は、その時期が不明ながらも可能性はあるので、それを踏まえた体制づくり、避難訓練や安全対策などの重要性がすでに知らされるようになっています。

シミュレーションとはいえ、火山が噴火した際のこの破壊力を見ると人間には為す術為し、というあきらめの境地になってしまいますね…。
とまぁ、不安を煽っていてなんですが、オークランドでの過去の火山の噴火の数とそれが起こった頻度から考えると、噴火が起こる可能性は、一年のうち、0.001 %だそうですよ。つまり、1000年に一度だと試算されています。

ちょっと安心、という気にもなりましたが、それでも火山の可能性があるところ、地震の起こるところに住むわけですから、やはり、起こる前にどう対策するか、起こった時にどうするか、きちんと考えておくに越したことはないですよね。
火山のある自治体では、ハザードマップを配布していますし、自治体の防災の取り組みや避難場所を把握し、家族で時間をとってみんなでチェックしておくといいですね。

ニュージーランドの火山がどこにあって、その噴火警戒レベルがどうなのか気になる方は、こちらのサイトでチェックができるのでご覧になってみてください。

▼参照
https://www.newshub.co.nz/home/new-zealand/2017/10/watch-auckland-get-wiped-out-by-undersea-supervolcano-eruption.html

ポチっとしてくれたら励みになります! → 
にほんブログ村

関連記事

唯一日本からNZへ出ている直行便!

インターシティバス 検索

ピックアップ記事

2018年ニュージーランド航空、世界の安全な航空会社20に選出。

Photo by Ross Parmly 航空会社や航空機を評価するサイト、エアライン・レーティングス(AirlineRatings.co…

日本からニュージーランドへの直行便まとめ

今のところ、日本からのニュージーランドへの直行便が出ているのは、ニュージーランド航空のみになります。 他国への経由をしたりするのが面倒な方…

Miramer

ニュージーランドの映画史と代表作品ピックアップ

1990年代以降、急速にニュージーランドの映画産業は、注目を浴びるようになってきました。その火付け役となったのは、ご存知のとおり、ピーター・…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る