ニュージーランドダイアリー

ニュージーランドの現地ニュースや旅行やビザに関する情報まで色々発信しています。

スポンサーリンク

マウントクック情報

南島

ニュージーランドの南島には、3000mを超える標高の高い山々が連なる山脈があり、ヨーロッパのアルプス山脈に似ていることからサザン・アルプスと呼ばれています。その山脈を構成する山の中で最も高い山は、マウント・クック/Mount Cook(3754メートル)です。日本の富士山の方がちょっとまだ高いですね。(富士山は3776メートル。)

ちなみに、マウント・クックは、人類で初めてエベレスト初登頂を成し遂げたニュージーランド人のエドモンド・ヒラリー卿が練習を重ねた山として知られています。

マウントクックでの見どころ/アクティビティ

マウントクックは、マウントクック村という、小さな村、星空で有名なテカポ(Tekapo)やトワイゼル(Twizel)からバスで1時間くらいのところにあります。

マウントクックを歩く

マウントクック国立公園のフッカーバレーを歩く。
マウントクック村を入り口としてその一帯は、アオラキ/マウント・クック国立公園(Aoraki/Mount Cook National Park)とされています。
子供から大人、年配の方まで軽いウォーキングから数日かけてのトランピング、本格登山など大自然を満喫することができます。

このマウントクック国立公園内にあるトレッキングコースのうち、フッカー・バレー・トラック/Hooker Valley Trackは中でも有名です。景勝地の湖があるところまで往復2時間程度歩くコースや、往復4~5時間のコースなどがあります。

H.I.Sからフッカーバレーを歩く現地ツアーがあります。ガイドが案内してくれるので安心です。

【H.I.S】フッカーバレー/Hooker Valley を半日かけて歩こう

ボートに乗って氷河を見る

タスマン氷河を見に行こう。
カヤックやボートに乗って、湖に浮かぶ氷河見学に出かけるアクティビティがあります。雄大な自然を目の当たりにできる貴重な体験になるはず。

【H.I.S】ボートに乗ってタスマン氷河を見に行こう!

最寄りのテカポやトワイゼルへ!

マウントクック村の最寄りである、テカポは、言わずもがな、星空で有名。宿泊先をテカポにすれば、夜間に星空観測をすることができるのでおすすめです。
それからトワイゼルには、有名なサーモンの養殖場、マウント・クック・アルパイン・サーモンがあります。ここで養殖されたサーモンは、レイク・テカポにある有名な日本食レストラン(湖畔レストラン)のサーモン丼に使われていますのでぜひお試しください。
日本で食べるサーモンと違ってこってりとした脂ののったサーモンが楽しめます。

こちらの記事もどうぞ。ニュージーランドは、キングサーモンの宝庫
ニュージーランドは、キングサーモンの宝庫
国土を海に囲まれたニュージーランドでは、グリーンマッスルやクレイフィッシュ、オイスター、サーモンなどニュージーランドならではの豊富なシーフードがとれます。今回は、サーモンをご紹介したいのですが、サーモ