ニュージーランドダイアリー

ニュージーランドの現地ニュースや旅行やビザに関する情報まで色々発信しています。

スポンサーリンク

電気スクーターのシェアリングサービス、次々と登場!

現地情報

ニュージーランドにきて初めてスクーターという乗り物の存在を知ったのですが、学生が登下校時に乗っていたり、公園で遊んでいる姿をよく見かけます。あれがあったら自分が学生の時の登下校も時間が省略できて楽だったろうなぁ、と羨ましく思っているのですが、みなさんは、スクーターを利用したことはありますか?

スクーターってどんなもの?

そもそも、スクーターと聞いて、何か分かりますか?スクーターと私が初めて聞いて浮かべたのは、原付50ccバイクでしたが、ここでいう、スクーターとは、小さな2輪もしくは3輪の付いたボードにハンドルがついたもので、進行方向に向かって片足で地面をけって走らせます。まぁ、スケートボートにハンドルがついたものとイメージすればよいと思います。

日本だと、キックスクーターや電動キックボードなどと呼ばれているのですかね。下記のようなものです。

このスクーターは、歩くよりも早く移動できるのでその点はいいのですが、ニュージーランドでは、時々、歩道を歩いているときに勢いよく走っているスクーターに追い越されて、驚かされる事は少なくありません。歩行者が近くにいる時の速度や近づきすぎないなどの節度を守ってもらいたいと思うような代物です。
※日本だとまだ公道を走ることはできないので、公園とか人込みのないところでしか利用できないようです。

オークランドに電気スクーターのシェアリングサービスが登場。

便利だけど、ちょっと使い方には気をつけてもらいたいと思わせる、スクーター。
オークランドでは、今月頭くらいから電気スクーターのシェアリングサービスが許可されており、先日、新たにWaveという企業の500台分のスクーターのリリースについて承認がおりたそうです。こちらの企業の電気スクーターは、11月末頃にオークランドに500、クライストチャーチに400導入されるそうです。

すでに利用できるライムという企業の電気スクーターは、アプリから1ドルで借りることができ、1分間の使用ごとに30セント使用料が加算されるというものです。

電気スクーターは、Low powered vehicles に位置づけされていて、最高速度は、時速25~30㎞、歩道、もしくは車道を走ることができます。車道では、できるだけ端の方を利用するようにと言われています。また、ヘルメットの着用は義務ではないのでしなくてもいいですが、安全を考えヘルメットの着用が推奨されています。

電気スクーターの利用開始が始まって気になる事故件数

電気スクーターのシェアリングできるということは、使ってみたことない人も気軽に使ってみることができるので利用者の数は拡大していくと思われますが、一方で気になるのは事故が起こる可能性についてです。
時速30㎞がでるスクーターが歩道を使ってもいいわけですからスクーターの利用者には、気をつけて乗ってもらわないと困ります。
New Zealand Transport AgencyのWEBサイトを見ても厳密なルールはなく、歩行者の迷惑にならないようにスクーターの利用者にマナー向上を促しているだけにすぎません。

歩行者や自転車、車と安全に道路の共有が出来るのだろうか、ちょっと心配です。

いまのところ、ACC※に報告のある中で、オークランドとクライストチャーチでシェアリングサービスが始まってから電動スクーターの事故件数が急激に増えたとまでは言えないそうですがそれでも電気スクーターでの事故は少なからず発生しています。目くじらを立ててあらさがししなくてもいいと思いますがそれでも今後、注視が必要なのではないかと思います。
ニュージーランドで電気スクーターを利用してみようかと思われましたら、念のため保険に入っているか確認しておくことをお勧めします。(電気スクーターの利用するしないに関わらず、保険に入ってからニュージーランドには渡航しておいた方がいいです…。)

※ACC (Accident Compensation Corporation) とは、ニュージーランドの国の保険制度で、ニュージーランドの国民だけでなく、永住権保持者、ワークビザやワーホリビザ、さらには短期の旅行者の怪我を全額払ってくれたり、事故などで動けなくなった場合の生活保障を行っているものです。

ニュージーランドで怪我や病気になったら
ニュージーランドに滞在中、事故にあったり、怪我を負ってしまった時や体調がよくないので病院で診てもらいたいと思った時、どういうステップを踏めばいいのかご紹介します。 ニュージーランドの医療システム、ざっくり概要 まず、日本と大きく違うのは...

▼参照
https://www.newshub.co.nz/home/new-zealand/2018/10/more-e-scooters-hit-the-streets-of-auckland.html
https://www.stuff.co.nz/auckland/108102534/explainer-where-can-you-ride-escooters-and-what-are-the-rules