ニュージーランドからは、誰が 「即位礼正殿の儀 」に参列を?

皇居・正門石橋NZ基本情報
By 江戸村のとくぞう Seimon_Ishibashi_20190504a

天皇陛下が国内外に即位を宣明される、「即位礼正殿の儀」というのが先日、22日に行われましたね。

わたしはYouTube首相官邸チャンネルのライブ配信で拝見することが出来ました。(便利な世の中になったものだな~としみじみ感じた次第です。)
この儀式に合わせたかのように『雨だったのが晴れ⇒虹が出る⇒富士山が雪化粧…』という神がかった天候がみられたそうですね。何それ、どんだけ神秘的なん。神話の国スゲーって羊の国で一人盛り上がりました…。

とこんな感じで、皇室に関する行事がある度に、なぜか、無関心を装えない、日本人としてのアイデンティティが強く意識され、日本人に生まれてよかったなぁ、と毎度思わされています。

まぁ、それはさておき、「即位礼正殿の儀」には海外から王族やら要人やらが招かれているということで、そうそうたる顔ぶれ、といいますが、豪華なVIPが来日していますね。ニュージーランドからは誰だろう?アーデューン首相かな?と思ったのですがそうではなく、『ってか誰ですか?!』という人が参列されたのでご紹介したいと思います。

ニュージーランドからの「即位礼正殿の儀」の参列者

ニュージーランドから即位礼正殿の儀に参列したのは、パツィー・レディ総督夫妻です。ってか誰だろう?!総督ってなんだっけ…?とその存在自体を忘れてしまっていたので調べなおしました。

ニュージーランドは、イギリス連邦王国の一国で、国王は、英国国王(エリザベス2世)です。

で、エリザベス2世は、英国とそれぞれ英連邦王国の国王を兼任しているわけですが、職務自体は別で、各国にその代理を務めさせる人物を総督として任命しています。総督の仕事としては、祭礼・儀礼上の職務として公式行事、式典出席、海外からの来賓との接見、海外訪問などを行うのだそうです。

エリザベス2世
By The White House from Washington, DC

ニュージーランド総督
By Governor General of NZ

ということで、ニュージーランドで女王(画像左)の職務を代行するのが、現総督のパツィー・レディ(画像右)。「即位礼正殿の儀」には、女王の代理で夫妻で出席したというわけですね。

総督が政治に直接関与するようなことはなく、そのため、テレビなどで見かけることもないので、誰?となってしまいましたが、当分は記憶に残しておけそうです。2016年9月28日に就任しており、任期はだいたい5年という事なのでそのうちまた誰かに変わるかもしれませんね。

ちなみに、ニュージーランドでは、ラグビーワールドカップの話題ばかりで、「即位礼正殿の儀」についてあんまり目立った報道はなかったかなーと思います。個人的にはさみしい気持ちもありますが、エリザベス女王を戴く英連邦王国の一国が天皇陛下にどれほど興味を持つというのか、さらには、このラグビーワールドカップの真っ只中、ラグビー愛の強い国で注目されるはずありません。仕方ない…。

ニュージーランド航空、期間限定セール!エコノミーが8万9000円~。
2019年の12月16日から来年2020年の7月15日出発分が対象の期間限定セールが始まりました。(ニュジーランドの夏~秋~冬の期間に該当します。) ※セールは、2019年12月16日(月)まで!お見逃しなく!
 期間限定セール!
セール価格 エコノミー89,000円*~
セール価格 プレミアム・エコノミー194,000円~
セール価格 ビジネス・プレミア299,000円*~

ニュージーランドには行ってみたいけど、どこに行けばいいのか、決められない方に!

世界各地の旅行プランあり。 ニュージーランドのどこへ行こうか、何をしようか、旅行プランが全くない方!もしくは行く予定だけど、計画立てるのがちょっと面倒…。 おすすめの旅行プランを作ってくれたら楽だな…、なんて思っている方、いらっしゃいませんか?! そんなあなたに、ニュージーランド旅行プランの提案が受け取れるタウンライフ旅さがし「海外旅行プラン一括依頼サイト」というサービスがおすすめです。 必要事項をフォームに入力して、無料で問い合わせることが出来ます。せっかくの旅行をより充実したものにするために海外旅行のプロの意見を参考にしてみてはいかがでしょうか。 利用の流れ海外ハネムーンやリゾート旅行のプランも無料です☆
NZ基本情報
スポンサーリンク
ニュージーランド ダイアリー
タイトルとURLをコピーしました