ニュージーランドダイアリー

ニュージーランドの現地ニュースや旅行やビザに関する情報まで色々発信しています。

スポンサーリンク

ニュージーランド人の生活を間近で体験したいなら、helpx (ヘルペックス)がおすすめ

looking for 国内移動

以前にニュージーランドでファームステイを経験したい方向けにWOOFのご紹介をしましたが、今回は、ニュージーランドの一般的な家庭の生活を体験してみたい方や旅行(ラウンド)をしたいけど、費用はできるだけ節約したい方のために、helpxについてご紹介をしたいと思います。

helpx (ヘルペックス)とは?

WOOFでは、基本的には、オーガニック農業が主な働き先になりますが、農業だけでなくて、もっと、いろんなことをしてみたい、農家ではないニュージーランドの一般家庭の生活も体験してみたい、地元の人おすすめのマイナーな穴場にも行ってみたい方、そして、ニュージーランドをラウンドしたい方には、自分の目的地に合わせてホストを探せるのでお勧めのエクスチェンジ先を探せるオンラインサービスです。

具体的な内容としては、このhelpxもWOOFとほぼ同じで、一日のうち、数時間働き、その対価として、宿泊や食事を提供してもらう、”お互いの持っているものを交換(エクスチェンジ)する”という、いたってシンプルなものです。
WOOFと違うのは、労働内容がオーガニック農業だけに限らないということ。参加しているホストのオファーは、様々で幅広い仕事内容があります。例えば、農家ではない一般家庭からのオファーで、1週間だけ子供の世話をしてほしい、家のリノベーションを手伝ってほしい、旅行で留守をする間ペットの世話をしてほしい、などというようなものからファームの手伝い、バッパーのクリーナーなどWOOF同様の仕事内容ももちろんあります。農業だけに留まらず、色んなことをやってみたい方におすすめです。

まずは、会員になろう

会員以外の人は、一部の情報の閲覧しかできず、ホストの情報(写真や詳細内容)、他のヘルパーがホストに対して書いたレビューなどのすべてをみることができません。
よって、まず、helpx会員になることをおすすめします。この際の登録費用は、無料です。ただ、ホストと連絡が取りたい場合は、helpx会員からプレミアム会員にならなければ、連絡先の閲覧ができません。※プレミアム会員になるには、20ユーロの支払いが必要です。
まずは、オンラインサイトに行き、helpx会員になり、自分の自己紹介ページを作成しましょう。これにより、自分に興味を持ってくれたホストから「うちに、こないか?」って逆にオファーがもらえることもありますので、自分のことをしっかりアピールする内容で登録しましょう。もちろん、全部英語です。
helpxサイトはこちらからどうぞ

さっそく、ホスト探し!

helpxのオンラインサイトでは、興味のあるホストを条件入力して検索する事ができます。地域やキーワードを入力して自分のやってみたいことや旅行したい行き先などいろいろ自分なりにアレンジして気に入ったホストを見つけてください。
プレミアム会員になられた方は、自分からどんどん興味を持ったホストに対して、メールを送ったり、電話したりしてアクションを起こしていきましょう。なかなかメールの返信をしてくれなかったり、行きたいホスト先が今は、他のヘルパーがいるから、募集していない・・・等、スムースに事が運ばないこともありますが、めげずにどんどんアプローチしてゆきましょう。

すべては自分次第です!

ホストによって、仕事内容とその対価として提供してくれるものが違います。必ず自分で事前にどういった仕事でその対価は何なのか確認するようにしてください。もちろん、求めるばかりではどのホストもあなたに来てほしいと思わないでしょう。合わせて自分が何をできるのかもしっかり伝えるようにしてくださいね。
ホストを選ぶ時には、他のヘルパーがレビューなどを書いているのでそれを参考に選ぶとよいでしょう。
また、ホストにレビューがつくのと同様に自分にもホストがレビューを書いてくれたりもします。自分によい評価をしてくれると他のホストも自分のことを受け入れてくれやすくなりますので、滞在したホストには、自分にレビューを書いてくれるようにお願いするのもいいでしょう。
helpxやWOOFの魅力は、お金を節約できるのはもちろんのこと、普通の旅では絶対に行かない小さな田舎の町に行き、現地の人と生活を共にし、思いもよらないできごと、出会いを体験できることです。せっかく日本を飛び出て、ニュージーランドまで来ていることですし、さらに思い切って、新しい世界をみてみませんか。
helpxサイトはこちらからどうぞ

ニュージーランドでファームステイ
ニュージーランドといえば、まずは羊!そして広大な農場(ファーム)をイメージする人がほとんどではないでしょうか。せっかくニュージーランドに行くのだから、ファームステイを一度は体験したいという方、オークランドやウェリントンからの都会から離れた田...