ニュージーランドダイアリー

ニュージーランドの現地ニュースや旅行やビザに関する情報まで色々発信しています。

2016-09

スポンサーリンク
イベント情報

ニュージーランドの花火

ニュージーランドでは、花火の販売期間が11月2日~11月5日の4日間となっています。花火をすること自体は、きまりを守れば一年中いつしようと構わないのですが、販売する期間(購入できる期間)だけが決められています。 それ以外の日に、花火を購入することはできませんし、購入しようものなら「違法」となるわけです。また18歳以上でないと購入できません。
イベント情報

Wellington Pet & Animal Expo 2016

Pet & Animal Expo がとうとうウェリントンにもやってくることになりました!犬、猫、鳥、ネズミ、魚、ウサギ、ポニーなどなどいろんな動物たちと出会えるチャンス!子犬や子猫と触れ合えるコーナーもあります。 動物大好きな方はもちろ...
イベント情報

Halloween Event 2016/ハロウィーンイベント特集2016

トリック・オア・トリート!/Trick or treat!毎年10月31日に行われるハロウィーンのお祭りですが、今年は、31日は月曜日ですのでニュージーランドでは、29日(土)、30日(日)あたりにイベントが集中しているようです。
イベント情報

Sundaise Festival/音楽、アートそしてサステナビリティ(環境破壊をせず継続できること)のフェスティバル

Sundaiseは、3日間にわたる音楽、アートそしてサステナビリティ(環境破壊をせず継続できること)のフェスティバルです。Waihiの近くの自然の原生林の中に地元のパフォーマーやアーティスト、ミュージシャンたちの舞台を用意。フェスティバルで使われるステージは、太陽光熱の自家発電でまかなわれています。
文化

Temuka Pottery/テムカ産 陶器のご紹介

日本に有田焼や信楽焼きなど伝統的な焼き物文化がのこっているように、ニュージーランドにも焼き物で有名なところがあります。 Temuka(テムカ)といって、南島のカンタベリー地方にある小さな町で、クライストチャーチから南へ142キロくらい離れたところにあります。
文化

大きいものリスト in ニュージーランド

ニュージーランドには、多くの観光客の目を引き付ける大きな像がいくつも存在します。なぜ大きなものを作ってしまうのか、そして、なぜそれ引き寄せられてしまうのか・・・、そこに行けば思わず写真をとりたくなってしまう・・・。それが大きいものの魅力・・・。 ここでは、ニュージーランドの南島と北島に点在する大きいものをリストにしました。
マオリ文化

マオリ文化を代表的するグリーンストーン(ジェイド)で作られるアクセサリー の魅力

ニュージーランドのお土産で思いつくのが、グリーンストーンで作られたアクセサリー。美しい緑色の石を削って作られたものでニュージーランド各地のお土産屋で必ず見かけます。 英語では、Jade(ジェイド)、マオリ語ではPounamu(ポウナム)、日本語では翡翠(ヒスイ)とよばれます。
現地情報

ニュージーランドの地方行政について

ニュージーランドでワーホリでやってきて、そのまま長期に渡って、ニュージーランドに住みついている筆者ですが、ニュージーランドの政治や行政には全く理解がなく、気になってはいるものの、漠然とやり過ごしている部分があります。 そういえば、日本...
映画

Hunt for the Wilderpeople/ハント・フォー・ザ・ウィルダーピープル

Taika Waititi監督作品ということで期待して観ましたが、やっぱり、そのとおり、さすがだなって感じで、ニュージーランドカルチャーとユーモア全開の映画に仕上がっていました!
交通情報

ニュージーランドを国内長距離バス (インターシティ バス)で1人旅に出かけよう!

ニュージーランドは、長距離バスの交通網が発達しているので全国主な観光地へは、長距離バスでアクセスができ大変便利です。特に個人旅行でいろいろ気ままに旅をしたい方にはおすすめです。ここでは、ニュージーランド最大のバスネットワークを持つInter Cityバスについてご紹介したいと思います。
スポンサーリンク